ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月24日のケメの日常生活 

 

*母ケメからのLINEと電話*

 

昨日はオヤジ(ケメの夫)に夕方畑に水やりしといて~と頼んだら、

いつもはやってくれないのにめずらしくやってくれたのよ。

そしたら、夜中に大雨が降った(笑)

 

 

今日は目が覚めたら朝6時。寝坊した。

それからちょっと収穫のためだけに畑へ。

 

 

 

ハサミを持ってパジャマで畑に行ったらご近所さんに遭遇してね(笑)

 

「ナスの木を見せてくれ」と言われたから、

どうぞどうぞと見せたら

 

「こりゃあ大きくなったね!

 うちの倍はある。

 葉っぱに虫がおらんのがすごいね!」

 

「さつまいももようできとる」

 

「このミニトマトはどうか!

 実がようけなっとる!

(よかったらどうぞとあげるとすぐ2個ほど食べて)

 こりゃうまいね!甘いわーね!」

 

って、すごく褒めてもらったよ。

 

 

朝6時じゃぁこの時期はちょっと遅いね。

すぐに顔がひりひりしてきたから、

ご飯用のシソと葱を収穫したらすぐ家に戻った。

f:id:ushio-salt:20210624103001j:plain

やっぱり畑で一仕事するには5時には起きないといけないねぇ。

 

 

 

ご近所のおばあちゃんが2人散歩して足を止めてうちの畑を指さして、何か話してるのが家の中から見えるのよ。

 

その話をしたら、

ばあちゃん(ケメの母)が

「私もそうよ。

 田舎は人がおらんから、

 散歩しながらよその畑を見るのが楽しみ」

っていうわけよ。

 

あの人たちもそういう感じで話してたんだろうね。

 

 

 

 

収穫したシソとネギは水に挿しておくと夕方畑に行かなくて済むからいいね。

f:id:ushio-salt:20210624103240j:plain

 

 

 

 

朝ごはん。

きゅうりとミニトマトも収穫したやつ。

f:id:ushio-salt:20210624100335j:plain

きゅうりは乱切りにして、刻んだシソとゆずぽんをかけた。

ミニトマトはそのままコロンと。

らっきょと柴漬けは、近所まで時々来てくれるパン屋さんから買ったもの。

みそ汁は、豆腐とわかめとねぎ。

COOPさんのサバのみぞれ煮を湯煎して。

 

 

そうそう2日前に裏庭の畑の草引きもしたよ。

f:id:ushio-salt:20210625093754j:plain

 ネギが植えてあったけど、草がいっぱい生えてたからもう抜いた。

 

 

 

夕食はカレー。

インスタントのカレーに豚肉と収穫したピーマンを炒めてトッピングした。

f:id:ushio-salt:20210625094012j:plain

 

 

 

************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村