ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月19日のケメの日常生活

本日は写真多めです!

 

 

****母ケメの話*****

 

本日の畑の様子。 

 

とうもろこし。残っていた3本を取ったあとの残骸。

f:id:ushio-salt:20210619093640j:plain

脇芽がいっぱい出ているから本当は取らないといけないけど、どんどん出てくるからもうそのまま。

採った3本は、近所に住む親せきのおばさんが欲しいと言ったのであげた。

 

 

 

さつまいも3畝。順調。

f:id:ushio-salt:20210619093734j:plain

 

 

 

イチゴ。まだまだ赤く実るよ。

f:id:ushio-salt:20210619093804j:plain

 

 

かぼちゃは坊ちゃんかぼちゃ。

f:id:ushio-salt:20210619093822j:plain

 

 

 

 

 真ん中に一列さといもを、その両脇にインゲンのタネを蒔いた。

地面に敷き詰めているのはカヤ。

カヤを敷いとくと猫がおしっこしない。

f:id:ushio-salt:20210619093853j:plain

この周りに囲んであるのは、ばあちゃんち(ケメの母)で使ってた米の苗床をつくる箱。

もう使わないらしいから、それを使って周りに泥が流れないようにフェンスをしてみた。

風除けにもなるしね、いいよ。

 

 

 

オクラの芽が生えてきた。

f:id:ushio-salt:20210619093917j:plain

「この茶色いのは草?草ぬかないの?」と聞くと、

「これは笹。 猫がせっかく生えた芽を掘り返したりおしっことかウンチをするもんだから、竹の笹を挿してみたわけ。そしたら掘り返さなくなった。」

だそう。

 

 

 

 

連なるトマト。

f:id:ushio-salt:20210619093350j:plain

f:id:ushio-salt:20210619093423j:plain

f:id:ushio-salt:20210619093440j:plain

 黄色い実がなる品種。

どんどん熟すからどんどん食べる。

 

 

 

ナスの畝。

f:id:ushio-salt:20210619093509j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210619093526j:plain

ナスの真ん中にある黄色い花はマリーゴールド

ナスの奥に防虫ネットをかけているのは、ネギと人参。

猫が入るから覆ってる。

虫じゃなくて、猫予防(笑) 

 

 

 

ピーマンの根元にもマリーゴールドマリーゴールドは虫よけ目的で植えた。

f:id:ushio-salt:20210619093607j:plain

 

 ナスの畝に黄色、ピーマンの畝にオレンジ色のマリーゴールドね。

 

 

ピンク色のはポンポン百日草と、そのそばにピーマン。

f:id:ushio-salt:20210619093544j:plain

 百日草はタネを蒔いて芽が大きくなったから、ナスやピーマンのそばに植え替えた。

そばに植えると、ナスとかピーマンの受粉を助けるらしいよ。

 

 

ひまわりと、コスモスと、クレオメ。全部種から育てた。

f:id:ushio-salt:20210619094006j:plain

 

 寄ると、ピンクの花が咲いてるでしょう。

f:id:ushio-salt:20210619094025j:plain

 この花はねぇ、古いばあちゃん(ケメの祖母)が私(ケメ)が小学生のころによく咲かせててねぇ。

 

たまたま去年種を見つけて買ってみたんだけど、去年は失敗。

 

今年はうまく芽が出て、地面に植え替えたらこれだけ大きくなった。

けど、葉っぱに虫が来て新芽を食べてるね。

何本かダメになってた。

 

 

 

ポンポン百日草がここにも。

f:id:ushio-salt:20210619094048j:plain

 ここはもともと枯れた葉っぱとか入れてゴミ入れにしてた場所。

気が付いたら土に返ってたから、残った苗を植えてみた。

すごい元気よ。つぼみがいっぱいついてる。

腐葉土がいいのかね。

 

 

これはセージ。ハーブのセージね。むらさき色の花が咲いた。

f:id:ushio-salt:20210619094114j:plain

 

 

 

これはポンポン百日草じゃなくて、ポンポンダリア。

f:id:ushio-salt:20210619094132j:plain

 毎年球根植えたけどずっと咲かなくてねぇ。

今年初めて花が咲いた。

 

 

本日の収穫。

f:id:ushio-salt:20210619094232j:plain

f:id:ushio-salt:20210619094452j:plain

 

 

花は玄関に生けてみた。

f:id:ushio-salt:20210619094510j:plain

f:id:ushio-salt:20210619104444j:plain

 

 

本日の朝ごはん。

収穫したてのトマト甘い!おいしいよ!

f:id:ushio-salt:20210619104639j:plain

近所まで車で売りに来てくれるパン屋さんのパンを買ってきたので、いっしょにいただきます。

 

 

******************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村