ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月18日のケメの日常生活 と 届いた農作物便。

****母ケメの話*****

 

今日は一日雨。

畑のことは全然できなかったので、家の用事をすることに。

 

夏が来たので、布団のシーツをやりかえた。

f:id:ushio-salt:20210618185311j:plain

 

 

昼食は、混ぜるだけのちらし寿司。

ウインナーと、畑で採れたきゅうりにマヨをかけて。

f:id:ushio-salt:20210618185753j:plain

 

「ごはんはせめてテーブルの上にのせてよ(;'∀')」

と電話で話すと、

 

「いまテーブルの上に書類がたくさんのってて

 写真に書類が写ってしまうからね(゚∀゚)」

だそうです。

 

 

 

**************

 

以上、娘ushioが母の電話を文字起こししました<(_ _)>

 

 

数年前の母にとっては、

季節に応じた寝具に交換することも

食事を考えて準備するのも大変な仕事でした。

 

このままどんどんできなくなることが増えるのだろう…と思っていたので、

毎度毎度母からのこういう報告には驚かされます。

 

 

さて、母ケメからの野菜が無事に届きました。

 

 

きゅうり、想像以上にでかい(笑)

f:id:ushio-salt:20210618190138j:plain

刻んで佃煮とかがいいかな。

 

 

ピーマンとミニトマト

f:id:ushio-salt:20210618190221j:plain

家庭菜園ならではのひん曲がりかた。

 

 

 

ウワサの虫食いとうもろこし。

f:id:ushio-salt:20210618190307j:plain

 6本中、3本がこんな感じの虫食いでした。

虫さん元気で、1本ずつ広告に包んであったのですが広告も食べてました(笑)

全部で4匹発見。

 

妹宅にも同じようにとうもろこしを送ったのですが、

妹のほうは段ボールまで食い破っていたそうです!

うへぇ~(;'∀')

 

 

 

こちらが虫食いなし3本。

f:id:ushio-salt:20210618190555j:plain

 

皮ごと茹でた方がおいしいかなあといろいろネットで調べると、

「虫食いがあるならば皮剝いて虫を除去してから茹でたら?」

という言葉を見て、そらそうだと。

 

 

 

 

虫食い3本を皮をむいてみたところ。

よかった!まだそんなに被害がないぞ!

f:id:ushio-salt:20210618190429j:plain

 

 

 

こちらは、虫食いのない3本。

まだ実が半分くらいしかついてない!

f:id:ushio-salt:20210618190914j:plain

 

 

 

こうやってみると一目瞭然ですね。

f:id:ushio-salt:20210619094942j:plain

すごいなぁ、虫って成熟した方をちゃんと選んで食べてるんですね。

 

 

 

虫食いの部分は包丁でカットして、塩茹でしました。

f:id:ushio-salt:20210618191236j:plain

 

 

ちゃんと並べてみると、こう。

粒がまだらについているものを下の方に隠していました(笑)

f:id:ushio-salt:20210618191337j:plain

 

 

 

虫食いのものと、虫食われてないものと両方食べてみましたが、

同じくらい甘かった!!

 

 

子どもたちも「あっまーーーい!!(´▽`)」と喜んで食べていました。

 

 

母、どうもありがとう。

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村