ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月25日のケメの日常生活

 

*母ケメからのLINEと電話*

 

 

 玄関前のカンナ、いっぱい咲いてきた。

f:id:ushio-salt:20210625094203j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210625094240j:plain

 すごい派手よ。

 

 

 

ナスは実がなりはじめた。

f:id:ushio-salt:20210625094304j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210625100749j:plain

 これジャンボナスなのよ。

どれくらい大きくなるか楽しみ。

 

 

 

トマトは10個くらい収穫できたかな。

f:id:ushio-salt:20210625094347j:plain

 

f:id:ushio-salt:20210625094434j:plain

 トマトは、本数をいっぱい植えたほうがよかった。

毎日採れるのが10個くらいだから、送ることができないね。

 

挿し木をして本数を増やそうかな。

 

 

 

ピーマンも収穫。

f:id:ushio-salt:20210625100708j:plain

f:id:ushio-salt:20210625100727j:plain

 

 

 

人参の背が高くなったから、人参の横に渡してある棒を少し高い位置にくくり直した。

f:id:ushio-salt:20210625100910j:plain

15列くらいあるからけっこう大変。つかれた。

 

私「このあいだばあちゃんが人参間引いたっていってたけど、間引いてこれなんだ( ゚Д゚)」

母「そうよ(´▽`)」

 

 

 

 

 

これはきゅうり。

f:id:ushio-salt:20210625101048j:plain

きゅうりの先にある花が見える?これが今から大きくなる。

 

 

 

これは坊ちゃんかぼちゃ。大きくなってきた。

f:id:ushio-salt:20210625101111j:plain

 

 

 

 

こっちは、まくわうり。甘くなるよ。

f:id:ushio-salt:20210625101134j:plain

私「メロンみたいな感じ?」

母「そうそうそう(´▽`)」

 

 

 

こっちの棒を立ててるやつは、ムラサキツルクサ。

…あれ?名前ちがったかも。

これ食べれるのよ。

f:id:ushio-salt:20210625102223j:plain

むかし夏になるとばあちゃん(ケメの祖母)が炒めて食べさせてくれた。新芽が出たところを切って食べるのよ。

 

棒が立ってない方はオクラ。

 

 

 

 

 

ひまわりが大きくなってきたよ。隣家の塀の高さを超えた。

f:id:ushio-salt:20210625094700j:plain

 

 

家の庭のコスモスが咲いたけど、畑のコスモスも咲いた。

f:id:ushio-salt:20210625100940j:plain

私「コスモスって今咲くもんなの?」

母「コスモスって夏に咲くんよ(´▽`)」

 

種いっぱい蒔いたからね、いろんなコスモスが出てくるよ。

 

 

ダリア。1本倒れてたわ(-_-) 

起こして紐で結んでみた。

f:id:ushio-salt:20210625101019j:plain

私「それ(紐で結ぶ)で復活するん?(;'∀')」

母「復活する(`・ω・´)」

 

 

今日は写真いっぱい撮ったから、収穫はミニトマトとピーマンだけ。

あと、ダリアもとってきたけど写真はなし。

 

f:id:ushio-salt:20210625102039j:plain

 

************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村