ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

やることがいっぱい / ushio家の食卓

*母ケメのLINE・電話より*

 

庭の皇帝ダリアが枯れてきたのでそろそろ片付けないといけません。

 

 

畑の方は、じゃがいもを植えておきたいです。

私ケメの実家の母はいつも冬の間にじゃがいもを植えておいて越冬させたものを春に収穫しています。

 

冷蔵庫に芽が出てしまったじゃがいもがあるので、それを植えてみようかなと思っています。

 

 

裏庭にコンポストを設置しましたが、畑にもコンポストを置きました。夫の実家で使っていたおさがりです。

 たい肥作りも忙しくなりそうです。

 

 

************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

 

 

ここからは娘ushio家の話。

母が送ってくれた野菜をどんどん食べています。

特に先週は単身赴任中の夫にお弁当を送る日だったので野菜をたくさん使いました。

 

 

さつまいもは以前送ってもらったもの。砂糖で茹で煮にし、バターと塩で味付けました。

f:id:ushio-salt:20211221094519j:plain

さつまいもはこれで食べきり。

 

 

人参は細切りにしてツナと炒めました。

f:id:ushio-salt:20211221105538j:plain

 

一度やっておいしかったので、また作った。

f:id:ushio-salt:20211221105641j:plain

にんじんが甘いです。

 

毎日のようにみそ汁に入れるので、もうなくなりました。

f:id:ushio-salt:20211221105720j:plain

 

 

祖母の大根と母の人参で煮物。大量に作ってお弁当に入れました。

f:id:ushio-salt:20211221105811j:plain

 

 

 

野菜便が届いてすぐ漬けたサラダ大根の甘酢漬けは、1週間でこんな色になりました。

f:id:ushio-salt:20211221105906j:plain

いい感じに漬かってます。

 

 

毎日ちょっとずつ食べています。

f:id:ushio-salt:20211221110117j:plain

 

 

パセリを刻んで冷凍しておいたものがハンパに残っていたので、パスタソースに全部入れてみました。

f:id:ushio-salt:20211221110310j:plain

この画像だとパセリが見えにくいですね…

 

 

 

パセリを仕上げにパラパラかけるときは、子どもたちがあまり好きじゃないので控えめにしか使えませんでした。

f:id:ushio-salt:20211221110357j:plain

パスタソースに先に入れて加熱すると、緑の鮮やかさは失われていますが、パセリ独特の香りがきつくない。

子どもたちからも何も言われることなく、たくさんのパセリを食べることができました。

 

大量消費にはソースに入れて加熱する方がいいですね。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

あとに残るは、大根1本とサラダ大根の青。

 

大根は鶏手羽と煮物にして、サラダ大根は母から釜揚げちりめんを送ってもらったので一緒に食べてみようかなと思っています。

 

 

***************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村