ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

母ケメ、大雨で畑に出れず。/ushio家は送ってもらった野菜をすべて食べつくす。

8月14日、

母ケメの住む地域ではすごい雨だったようです。

幸いなことに家に被害はありませんでした。

 

翌15日は晴れたらしいのですが、

垂直避難(2階以上に避難)の準備をしていた荷物を片付けたりして、ずっと家の中にいたと話していました。

 

「畑を見に行くとあれもこれも気になって戻ってこれなくなりそうで」

と母。

 

正解(笑)

 

 

 

話は変わって、ushio家。

 

単身赴任中の夫が夏休みのあいだ、夫が4月と5月の2か月だけ住んでいた(現在もまだ契約中の)部屋に掃除・片づけをしに行ってきました。

 

イカー移動”ドアtoドア”で、必要なものはすべて持ち込み、できるだけ買い物をしないで済むように準備していきました。

 

 

夫が来るまでに、8月4日に母ケメから届いていた野菜便を食べたり、持っていけるようにカットしたり調理したりして全部使い切ることができました。

f:id:ushio-salt:20210806085838j:plain

 

kireinahana.hatenablog.com

 

 

ある日の昼食では、パプリカ、ピーマンを焼きそばに入れてみたり。

f:id:ushio-salt:20210816140735j:plain

 きゅうりの佃煮はこの日食べきりました。

 

 

これはまた違う日の昼食。

しらすとナスのスパゲティ。

f:id:ushio-salt:20210816141254j:plain

ナスとシソは母ケメの収穫物で、しらすも母ケメから送ってもらったもの。

 

こちらのミニトマトも母ケメの。

f:id:ushio-salt:20210816142942j:plain

 

 

 8月8日の朝食で、パプリカとピーマンを使いきり。

f:id:ushio-salt:20210816143038j:plain

このあと夫が到着したので目的地に向かって出発。

残った野菜はすべてカットしてジップロックにいれたり、完成させてタッパーに入れて持っていきました。

 

 

夫宅にはテーブルがないので段ボールの上にお皿を並べていました^^;

(一応アルコール消毒は済んでいますが不潔感満載ですみません<(_ _)>)

お皿もないので紙皿を持っていき、ラップやホイルを巻いて再利用しています。

 

 

インゲンマメと人参の煮物が作っていったもの。

鯛の干物も母ケメが送ってくれました。

f:id:ushio-salt:20210816143726j:plain

 

 

 

小松菜の人参のポン酢和え。

人参が母ケメの収穫物で、アジの干物も母から送ってもらったものです。

f:id:ushio-salt:20210816143835j:plain

 

 

こちらは、インスタントのみそ汁に母ケメのナスを入れて具を増やしたみそ汁。

f:id:ushio-salt:20210816144422j:plain

 

器が大きいので具が少なく見えます(笑)

 

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村