ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

12月8日の畑作業 腐葉土入れを設置する

*母ケメの電話&LINE*

 

急に思い立って、畑の一画に腐葉土を入れる箱を設置することにしました。

設置する場所はここ。



ホームセンターで合板を購入し、カットも済ませて帰宅。

電動のドライバーなんてもっていないので、トンカチでトントンと組み立てました。

 

この箱の上にフタをします。

合板をフタとして置きたかったのですが、重くて。

自分で持ちあげられる重さになるように3分割くらいにすることに。

 

翌日フタの合板をカットしてもらおうと同じホームセンターに行くと、カットサービスの人が前日と同じ人で、

「絶対またくると思ってた。」

「あの設計じゃダメでしょ。」

「端材でパーツを組み立てておいたよ。」

と。

 

頼んでもないのに勝手にパーツを組み立てておいたって、思わず笑ってしまいました(笑)

 

 

家に行って代わりに組み立ててあげたいくらいだよ!と言われましたが、丁重にお断りし(笑)、どこにどうやってパーツを設置するのかをよく聞いて帰りました。

フタにする合板は3分割にしてもらいましたよ。

 

家に帰ってさっそく組み立て。

ブロック塀側にある棚のようなものが、おじさんが厚意で作ってくれたパーツです。

 

 

ここに落ち葉を入れていきます。

 

落ち葉は、私の実家近所で拾ってきました。

45Lサイズのビニール袋10枚入りを持っていって9袋分詰めました。

この画像は3袋入れた状態です。

 

しっかり合板を固定したらもう少し入りそうなのですが、なにせ『トンカチでトントン』なのでちょっと心もとない。ご近所さんに電動工具を持っていないか聞いてみることにします。

 

 

野菜の作業も少しだけやりました。

これは水菜の苗。

すべて畝に植え替えました。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村