ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

12月11日の畑作業 腐葉土入れの続き

*母ケメの電話&LINE*

 

さぁ畑に行こうと玄関を出ると、きれいな虹が見えました。

 

 

 

さて本題に参りましょう。

 

前回は腐葉土入れを作った話。

kireinahana.hatenablog.com

 

 

囲っている合板が金づちでトントンと釘を打ち込んだだけでは心もとなかったのですが、ご近所さんが電動工具を持っていたのでお願いしてネジをいくつか追加で打ってもらいました。 

これで安心。

 

残りの落ち葉を入れていきますよ。

 

そして、この落ち葉だけでなく、畑の枯れた野菜苗も入れていきます。

 

この腐葉土入れ、イチジクの木のそばに作ったのですが、イチジクの木を挟んで反対側の緑のコンポストのあたりに枯れた苗をたくさん積んでいたんです。トマト、ナスなどの夏野菜を引っこ抜いたものとか、イチジクの木を切ったものとか。

やり始める前の写真を撮るのを忘れて、途中で撮影。

黒いかご山盛り2杯分はありました。

 

 

落ち葉→枯れた木や野菜→落ち葉→枯れた木や野菜→…というふうに、ミルフィーユ状にして入れていきました。

持ち帰った落ち葉すべて入りました。一番最後に、畑の前の道で集めた落ち葉を入れて完成です。

 


野菜と花もみていきましょうか。

 

こちらは白菜。ずいぶん大きくなりました。

 

このピンクの花は何だろう?今年急に咲き始めましたんです。

今年の夏、近所にすむ親せきに花の苗を鉢ごともらってここに植えたのですが、その土にこの花のタネが入っていたんだと思います。

 

寄せ植えの鉢にも、別のピンクの花が咲き始めました。じつはこの花も名前を知りません。地生えしていたものを植えました。

買ってきた苗ではなく、地生えの花で庭が彩られるようになってきました。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村