ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

4月3日に届いた野菜便

 

こんにちは、娘のushioです。

 

母ケメから野菜やお菓子などがたくさん届きました。

f:id:ushio-salt:20220404184855j:plain

COOPで頼んだ野菜やお菓子もあります。

 

母の畑で採れたものは

菜花と、

f:id:ushio-salt:20220404185005j:plain

 

わさび菜。

f:id:ushio-salt:20220404185021j:plain

 

菜花はあっという間に花が咲いてしまいそうだったので、翌日すべて茹でました。

(届いた当日は夕方だったのでやる元気がなかった(;'∀'))

f:id:ushio-salt:20220404185057j:plain

半分はタッパーに。

残り半分はフライパンに入れて、すぐ調理。

f:id:ushio-salt:20220404185219j:plain

菜花とツナを炒めてバターとめんつゆで味付け。

こどもたちには半端に残っていたスパゲティと合わせ、私はこれまた半端に残っていた餅2個を添えて、冷蔵庫掃除を兼ねたランチです。(丸い皿は次女。魚は先に食べてしまっています。)

 

 

春休みのランチをついでに載せますか。

 

これは春キャベツと豚肉のトマトソースパスタ。

f:id:ushio-salt:20220404185417j:plain

母が送ってくれた早ゆでスパゲティとレトルトのミートソースを使いました。仕上げにこれまた母が以前送ってくれたパセリ(刻んで冷凍していた)ものを散らしています。

 

 

こちらは母の菜花と豚肉を味付けせずに炒めたものをのっけたラーメンランチ。

f:id:ushio-salt:20220404190111j:plain

 

そして夫が単身赴任先から来た時のランチ。

f:id:ushio-salt:20220404190154j:plain

このときのパセリとスパゲティも母が送ってくれたものです。

 

長期休みのランチは麺類に頼りがちですね(笑)

 

 

さて。

母ケメは3月30日までに草を全部引いたそうです。

あとは砂利のところにある小さな草だけ。

 

あまりにもがんばったので31日は半日寝ていたらしい(雨も降っていたので)ですが、4月に入ってからまた活動再開。

 

4月2日は天気が良く、

1日中畑作業をしたもんだから

「日焼け止め塗り忘れて肌がヒリヒリする~(;゚Д゚)」

と話していました。

 

ご近所さんが母の花をもらいに来たり、とうもろこしの苗を畑に植え替えたりと忙しいようです。

 

また写真が届いたら記事にします。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村