ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

3月9日 男爵いもを植えました

**母ケメの電話**

 

ステロイドを飲んで体調がよかったのでパイナップルを食べたみたら、ノドがイガイガして口の中が荒れ始めました。

 

やっぱりだめか…。

ステロイドはすごいんだな…。

 

近所のかかりつけ医にステロイドを飲んでもいいか相談に行ったところ、

 

「あのステロイド薬は諸刃の剣だからね。ずっと飲むものじゃないんだよね。」

 

と言われました。

 

口の荒れは治めないといけないため2週間分ほどステロイドを処方。

前回スパッと飲み終わったときには体がしんどかったので、今回は徐々に減薬していくことにしました。

 

うまくいくといいです。

 

 

 

さて、畑の方ですが。

近所の親戚にもらった男爵の種芋を植えました。

 

 

前回と同じ写真ですが、あらためて説明。

 

左側の平たい方にインカのめざめ。

真ん中のトンネルになっているところにメークイン

右の黒マルチに、男爵を植えました。

f:id:ushio-salt:20220310095047j:plain

 

畑でラジオを聴きながら作業をしています。

 

この日は、山口百恵桜田淳子キャンディーズや、浅田美代子の特集がラジオからずーーーっと流れていて、とっても楽しい時間でした。

 

ラジオをお供にこんこんと作業をしていたら夕方の5時に。

 

さすがに疲れました。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村