ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年11月2日 ご近所さんから花の苗をもらう/わけぎの成長

**母ケメとの電話**

 

 

前回の記事で、渡り鳥のように長距離を移動する、アサギマダラという蝶のお話をしました。

 

kireinahana.hatenablog.com

 

その蝶が好むお花をお庭に植えているご近所さんがいるのですが、今日その方から苗をもらいました。

 

 

「うちだけじゃなく、この近くの家にも花があった方が蝶にとってはうれしいことだから、ぜひ植えてください。」

 

と。

 

なるほど確かに。

 

自分が蝶なら、たくさん蜜があるところに行きたいですよね(´▽`)

 

たくさんいただいたので、さっそく畑に植えることにします。

 

 

************

以上、母ケメの話を娘ushioが代筆しました。

 

 

ここからはushio家の話。

 

以前祖母の畑で採れたかぼちゃ丸1個を送ってもらいましたが、先日ようやく食べきりました。

 

いつものように煮物にして、

半分はふつうに煮物として食べ、

f:id:ushio-salt:20211101111432j:plain

 

残り半分は、茹でたブロッコリーとあわせて粉チーズ&マヨネーズで味付けし、かぼちゃサラダに。

f:id:ushio-salt:20211101112255j:plain

何か違うものを作ろうかな~と思うのですが、けっきょく作り慣れた煮物に行きつきます^^;

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした!

 

 

 

話がかわりますが、

母が送ってくれたわけぎが成長しています。

 

 

10月17日に植えた直後。

f:id:ushio-salt:20211102131557j:plain

 

 

11月2日。

f:id:ushio-salt:20211102131522j:plain

もうちょっと伸びたら食べれそうです(´▽`)

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村