ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年10月30日 ビオラを植えました

**母ケメのLINE**

 

畑に植えているコスモス、ひまわりを半分ほど抜きました。百日草も、枯れているものを抜いたり、横に挿していた棒を抜いたりと、整えています。

 

まだ残っている範囲はありますが、またおいおい。

 

日差しがよく当たる場所なので、全身性エリテマトーデスにはよろしくない。長時間の作業は控えます。

 

 

 

そして、ビオラを植えました。

f:id:ushio-salt:20211031133247j:plain

 

 

ところで、

アサギマダラという蝶をご存じでしょうか。

 

渡り鳥のように長距離を移動する蝶です。

 

アサギマダラは、淡い水色のまだら模様の羽を持ち、羽を広げた大きさは10センチほど。夏は涼しい地域で過ごし、秋には暖かい沖縄や台湾方面に南下する。過去には2千キロ以上を移動した個体も確認されている。

 

旅するチョウ「アサギマダラ」今年も来た!鬼滅の刃に登場で話題 岐阜・郡上市(気象ニュース 2021年10月26日) - 日本気象協会 tenki.jp

 

蝶の羽に、飛来地の情報をマーキングしている人もいるそうですね。

 

アサギマダラは、ヒヨドリバナ、フジバカマの蜜を吸うので、アサギマダラの飛来を目的にそれらを植えている人もいるとTVで見たのですが、

 

植えているお家がご近所にあることを、散歩中に発見!

 

アサギマダラがたくさん飛んでいて、とてもキレイでした。

 

 

ちょっと前にお店でその花を見つけて、買おうかどうか迷って結局買わなかったのですが、来年はぜひ買いたい!

 

庭や畑でアサギマダラが飛んでいるのを見たいな~と思いました。

 

 

************

以上、母ケメの話を娘ushioが代筆しました。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村