ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

1月21日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

 

1月21日に母ケメから野菜便が届きました。

f:id:ushio-salt:20220124101901j:plain

いつものようにCOOPさんの野菜やお菓子もあります(笑)

買ったけど思いのほか多かったとか、賞味期限が近いけど食べきれそうにないとかいうものとかを送ってもらってます。

 

 

母の畑のものは、今回は2品。

 

じゃがいもと、

f:id:ushio-salt:20220124102116j:plain

 

 

さつまいも。

f:id:ushio-salt:20220124102145j:plain

母のさつまいもは好評。

祖母が

「残っているならほしい。

 みそ汁の具にすると

 おいしい。」

というので、先日も車で持って行ったとか。

 

 

そのとき、祖母の畑の大根を引いて持ち帰ったのがこちらの2本。

f:id:ushio-salt:20220124102331j:plain

むちゃくちゃでかい(´▽`)

 

 

 

それと、ご近所さんの畑で採れた白菜も丸々1個入っていました。

f:id:ushio-salt:20220124102359j:plain

 

ありがたいですねー。

助かります!

 

祖母の大根がみずみずしくておいしいと母が言うので、さっそく鶏手羽元と煮てみました。

 

f:id:ushio-salt:20220124103159j:plain

入れた調味料は昆布だしだけなので真っ白。

昆布と鶏から出る出汁だけで充分おいしくいただきました。

 

 

他には、母のさつまいもを甘辛く煮たものと、「けっこう古いから早く食べて―」と言っていたきゅうりを叩いて塩もみしてポン酢をかけたもの。

f:id:ushio-salt:20220124103303j:plain

 

おいしかったです。

ごちそうさまでした(´▽`)

 

 

***********

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村