ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年12月10日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

母ケメから12月10日に野菜が届いていました。

f:id:ushio-salt:20211215114058j:plain

あいたところに、いつものようにお菓子や食品が入っていました。

 

サラダ大根。赤と青。

f:id:ushio-salt:20211215114949j:plain

 


じゃがいも。

f:id:ushio-salt:20211215115117j:plain

 


さつまいも。

f:id:ushio-salt:20211215115148j:plain

 

にんじん。

f:id:ushio-salt:20211215115217j:plain

小1の次女が

「にんじんって葉っぱがこんなに長いんだねぇ」

としみじみ見入っていました。

 

 

ねぎ。

f:id:ushio-salt:20211215115310j:plain

 

こちらの大根2本は、祖母が育てたものだそう。

f:id:ushio-salt:20211215115400j:plain

 

 

数日前に夫の実家からみかんと柿が送られてきたところだったので、我が家の狭い台所はこの有り様(笑)

f:id:ushio-salt:20211215120240j:plain

少しでも生活スペースを広げるために、チャチャッと処理します。

 

 

ねぎはすべて刻んで冷蔵庫へ。

f:id:ushio-salt:20211215115539j:plain

 

人参の葉は、半分を茹でて胡麻和えに、残り半分は刻んで冷凍庫へ。

f:id:ushio-salt:20211215115611j:plain

 

こういう細かい葉には虫がつきものなのですが、今回はまったく虫がおらず。

「猫対策で不織布をかけていたからかな」

と母。

 

 

サラダ大根の赤はすべて甘酢に漬けました。

f:id:ushio-salt:20211215115750j:plain

 

あとはぼちぼち食べていきます。

いろいろ送ってくれて感謝です!

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村