ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月21日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

 

**母ケメからのLINE**

 

今日は病院の定期受診の日。

病院に行く前に、昨日大根のタネを蒔いたところには水をやっておきたかったので、畑の水やりだけ済ませました。

 

家に入る前に、またさつまいもを試し掘り。

f:id:ushio-salt:20210921190927j:plain

3個だけだったけど、私の足跡くらいの大きさ(靴のサイズは23㎝)はありました。

 

 

 

病院から帰宅して、作業。

 

前の日に竹の先をカットしておいたので

f:id:ushio-salt:20210921185310j:plain

 

じゃがいものそばに挿して垂直仕立て栽培をやってみます。

f:id:ushio-salt:20210921191148j:plain

 

 

麻ひもでくくりつけました。

f:id:ushio-salt:20210921191258j:plain

 

 

白菜のタネを蒔いたところは、虫にずいぶん食われてしまいました。収穫は無理そうです。残念だけど、白菜はスーパーで買うことにします。

 

 

畑や庭に咲く花も、せっかくキレイに咲いたと思ったら、1つの花に20匹くらいの白黒模様の虫がたかって、花も葉も茎もみんな食べてしまう。1つずつ捕まえて処分しているけどラチがあかんね。

 

 

台風の次の日に「花が庭に入ってる」ってお隣からクレームが来たから切ったカンナをそのままにしておいたんだけど、全部集めてきれいにしました。

f:id:ushio-salt:20210921191727j:plain




反対側のお隣との塀近くにあったカンナも切って、

f:id:ushio-salt:20210921191846j:plain

 

 

全部まとめたらエライ量になりました。

f:id:ushio-salt:20210921191929j:plain

 

市のごみ収集に出そうかと思ったけど、畑の木のまわりに置いて土に返すことにしました。

 

 

 

今度弟が来たときに、カンナの球根を全部掘り出してもらって畑に植えかえてもらおうと思います。

 

お隣さんの庭に落ちないように、畑の奥の塀の方に植えようかな。奥の塀の後ろは田んぼだから、大丈夫でしょう。

 

 

庭のハルジオンを切って、リビングに生けました。

f:id:ushio-salt:20210921192120j:plain

 

************

 

 

ここからは、娘ushio家の話。

 

母から届いたものをどんどん食べていきます。

 

朝食。

f:id:ushio-salt:20210921192912j:plain

いつもはキャベツで巣ごもり卵にしますが、キャベツを食べきったので、ナスで代用。さっと炒めてめんつゆで煮たところに卵を落としました。確実においしいです。

 

 

 

母のピーマンを全部刻んで、

f:id:ushio-salt:20210921193142j:plain

 

オムライス弁当にしました。

f:id:ushio-salt:20210921193216j:plain

 

 

 

夕食は、ナスと玉ねぎと葱のみそ汁に、

f:id:ushio-salt:20210921193251j:plain

 

 

ささげ豆と豚肉を甘辛く煮たもの。

f:id:ushio-salt:20210921193330j:plain

くたくたに煮るとおいしい!

 

 

(白米炊きあがり待ち中)

f:id:ushio-salt:20210921193428j:plain

ごちそうさまでした!

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村