ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年最後の野菜便 とおせち作り

こんばんは。娘のushioです。

 

母ケメから2021年最後の野菜便が届きました。

 

今回はcoopさんの品物がメインです。

f:id:ushio-salt:20211231213520j:plain

 

 

母の畑のものは人参のみ。

f:id:ushio-salt:20211231213659j:plain

 

乾燥がひどくて畑の人参の葉がくったりしていたのでもう人参は全部抜かないといけないかも…と言っていたのですが、大丈夫だったそう。必要な分だけ抜いて、まだ人参はそのまま残してあるようです。

 

 

母も、私も、昨日今日とおせち作りをしました。

 

 

母は、サラダ大根の赤と青と人参を薄切りにして酢の物を作ったようです。

f:id:ushio-salt:20211231213958j:plain

 

ものすごくカラフル!

f:id:ushio-salt:20211231214045j:plain

私がサラダ大根の赤を甘酢漬けにすると全部ピンクに染まるのですが、これはいったいどんな色になるんでしょうね…(笑)

 

 

私も、母の人参で紅白なますを作りました。

f:id:ushio-salt:20211231214217j:plain

 

 

 

母の人参と里芋でお煮しめ

f:id:ushio-salt:20211231214302j:plain

 

 

COOPさんのレンコンが大小1個ずつ入っていて「2人じゃ食べきらないから」と大きい方を送ってくれました。それを使って酢蓮に。

 

f:id:ushio-salt:20211231214433j:plain

 

 

それと、母のさつまいもで栗きんとんも作りました。

裏ごしが面倒で結婚した年に1回作ったきりだったのですが、せっかくたくさんさつまいもが届いたので頑張って作りました。

 

f:id:ushio-salt:20211231214718j:plain

 

栗の甘露煮は市販のもの。くちなしの実を入れていないのでさつまいもがキレイな黄色ではありませんが、味は美味しくできました。

お正月が楽しみです。

 

 

今年開設して以来、マイペースに更新してまいりました。

 

ブログに遊びに来て下さった皆様、ランキングのバナーを押してくださった方、大変ありがとうございました。

 

来年もどうぞよろしくお願いします(´▽`)

 

 

**********

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村