ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

8月4日に届いた野菜便と、作った料理。

8月4日、母ケメからの野菜便が届きました。

 

 

野菜便が届く前に、前回の野菜をどんどん食べます。

 

8月3日の昼食。

つくりおき野菜に、納豆ひきにく丼。ネギも母のです。

f:id:ushio-salt:20210806084801j:plain

 

 

8月3日の夕食。

 

f:id:ushio-salt:20210806085139j:plain

 

 

茹でた鶏モモ肉とつるむらさきを焼き肉のタレで炒めました。

f:id:ushio-salt:20210806085354j:plain

つるむらさきの茎が固いところがあるんですよ。

細い部分だけ固いかな?と思いきやそうでもなく、太い部分が固いのかな?と思いきやこれまたそうでもなく。

だから1個1個食べて確認しました(笑)

アスパラガスみたいに皮を剝いて調理したほうがいいのかなぁ。

 

知らなかったんですが、つるむらさきってすごく栄養価が高いらしいですね。

saita-puls.com

 

母にそれを言うと、

つるむらさきは昔ばあちゃん(母ケメの祖母)が畑で育ててたんよ。ばあちゃんは健康意識が高くて、新聞を読んで知識を得ては実践する人だった。」

と話していました。

 

そうそう、ひぃばあちゃんはいつも南側の和室の窓のそばで新聞読んでたなぁ…。(そして長寿でした)

 

 

 

こちらは鶏もも肉のゆで汁と鶏ガラスープの粉末で作ったスープ。

見えにくいですが、えのきと玉ねぎが入っています。

f:id:ushio-salt:20210806085255j:plain

母ケメが食品庫から発掘したという干しえのき、これで完食しました('ω')

 

 

 

では、翌8月4日に届いた野菜便です。

f:id:ushio-salt:20210806085838j:plain

 

 

ピーマンとパプリカ。

 

f:id:ushio-salt:20210806091108j:plain

 

ミニトマト

f:id:ushio-salt:20210806091306j:plain

 

 

いんげん

f:id:ushio-salt:20210806091336j:plain

 

 

オクラ。

f:id:ushio-salt:20210806091403j:plain

 

 

ナス。

f:id:ushio-salt:20210806091434j:plain

 

 

このナス半分とピーマンを使って、8月4日の夜は夏野菜カレーにしました。

f:id:ushio-salt:20210806091550j:plain

お肉は牛肉。

丸1日長女の夏休みの課題に付き合わされていたので、いろいろ品数を作る元気がなくこの1品で完成。

だけど、1食分の目標120g以上の野菜が入っているのでOK!

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村