ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

7月18日のケメの生活。送られてきた野菜を食べる。

 

**母ケメの電話** 

 

朝からにじが出てた。

f:id:ushio-salt:20210719114129j:plain

よそのお宅が写っていたので白で消しています<(_ _)>

 

 

7月18日の収穫。

f:id:ushio-salt:20210719114257j:plain

なす、きゅうり、インゲン、ねぎ、まくわうり、きゅうりと思って買ってきた苗からできたやつ。

 

前に採ったおいたまくわうりを食べてみたよ。

f:id:ushio-salt:20210719114542j:plain

 

おいしかった。

f:id:ushio-salt:20210719114626j:plain

 甘味はそんなに強くないけど、私らが小さいときに食べてたのもこんな味だったよ。


お店で売っていたのを見かけたけど、1個200円だった。

 

 

ナスとインゲンはこの日に素揚げした。

ポン酢に漬けたらイマイチだったねぇ。

やっぱりめんつゆを甘くしたつゆに漬けたいわ。

 

 

 

ポーチラカと花手毬もとってきて出窓に水挿し。根が生えるのを待つ。

f:id:ushio-salt:20210719114405j:plain

 

 

 

 

 

*************

以上、母ケメの話を代筆しました<(_ _)>

 

 

ここからはushio家の話。

 

ushio家は現在31㎡という狭い賃貸に住んでおり、冷蔵庫もそれにあわせて162Lという小さいものを購入しました。

 

野菜室ありません(笑)

 

届いたらどんどん食べるか、加熱処理して小さくするかしないといけません。

 

 

 

 7月18日の昼食。(写真は12歳長女の1人分です)

f:id:ushio-salt:20210719112203j:plain

 市販のナスのミートソースを使っています。レトルトのものなので、ほとんどナス入ってないです。送られてきたナス2本を適当な大きさに切ってフライパンで炒め、具沢山ソースに変身させました。

 

なすだけでは野菜が足りないので、副菜にきゅうりのポン酢和え。

f:id:ushio-salt:20210719112611j:plain

軽く塩をふって絞ったきゅうりに、送ってもらったかつおぶしを山盛りのせ、ポン酢をかけていただきました。

 

 

7月18日夕食。

豚肉とインゲンを、醤油、砂糖、みりんで甘辛く炒め煮にしたものをメインに。(写真は三人分です)

f:id:ushio-salt:20210719112831j:plain

 

「これでごはんが1杯食べれる。おいしい。」と長女に好評でした。

 

 

 

7月16日に塩をふってし仕込んでおいたナスを、このレシピを参考に佃煮にしました。

cookpad.com

 

ushio家では減塩にしているので、調味料はすべて半量にし、最後の塩昆布は入れていません。それでも充分塩気が強く感じます。きゅうりのキューちゃんのナスバージョンですね。

f:id:ushio-salt:20210719112941j:plain

 

「この漬物でごはんが1杯食べれる」とまた長女に好評で、この日長女は白米を2杯食べました。

 

白米に麦茶や白湯をかけて、この漬物でサラサラっとご飯をかけこみたい感じ。唐辛子入れたバージョンも作りたいなぁ('_')

 

 

 

一番かさばっていたつるむらさきは、そのままでは冷蔵庫を占拠してしまうし、だからといってそのまま置いておくとしなびてしまいそうなので、とりあえず茹でてみました。

 

シンクも占拠するじゃん(笑)

f:id:ushio-salt:20210719113710j:plain

近所のお店でみかけたつるむらさきは、ほうれん草サイズで売られていて128円(税別)でした。これ3倍はあるよ。

 

 

鍋に入るサイズにカットしてから茹でて、茹で上がったら水気を絞って保存。

 

f:id:ushio-salt:20210719113915j:plain

これで安心。冷蔵庫に保管して、早めにいただきます。

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村