ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

11月19日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

11月19日に母から野菜が届きました。

この黒と透明が合わさったビニール袋は、近所のホームセンターで買ったものだそう。

 

「野菜の出荷用の袋だったかなぁ?ずいぶん前に買ったから忘れたアハハ(´▽`)ハハ」

 

と話していました(笑)

 

 

11月18日の収穫 と同じものですが、あらためてご紹介。

 

 

大根

 

チシャ

 

 

カブ

 

 

人参

 

 

里芋

 

 

ご近所さんからいただきものの柿

 

 

何もかも高騰するなか、これだけの野菜や果物が送られてくると本当に助かります。

 

 

ちゃんと食べきれるように処理していきました。

 

根菜類は砂を落として水洗いして、乾燥したら玄関の根菜置き場へ移動。

 

 

紫色が残っていた大根は葉が柔らかかったので、よく洗って刻んでジップロックへ(左)。真っ白な太い大根の葉は手が痛いくらいチクチクしたので廃棄。

カブの葉は、そのままだとあまりにも大量にあったので茹でてから刻み、同じくジップロックへ(右)。

 

大根の葉もカブの葉も、このまま冷凍庫で保管します。

 

カブの実はすべて酢の物に。

こうしておけば1週間は余裕で持つので、こどものお弁当や夕食に1品足せて助かります。

 

 

 

柿は、私が大好きなのですぐ何個か皮をむいて食べました。

タネが少なくて食べやすかったです。

 

子どもたちはそれほど柿は好きではないのですが、こうやってお皿に盛り付けておくと

「食べていい?(´▽`)」

とよく食べます(笑)

 

チシャは写真に撮り忘れましたが、しっかり洗って土を落としてから、ボウルに少し水を張ったところに茎の下が浸るようにして冷蔵庫へ。

5日は持ってくれて、おいしくいただきました。(もう食べきった)

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村