ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

10月20日の畑仕事 大根を間引きました

*母ケメの電話&LINE*

 

畑にウインターコスモスが咲き始めましたよ。

 

 

10月7日に蒔いた大根を、間引きました。

 

 

間引いた大根菜のうち、

2/3を漬物に。

 

残り1/3はキッシュの具材にしました。

 

おいしかったです(´▽`)

 

 

この日は定期受診日でした。

腎機能が高いのが気になるので、先生にお願いして翌日に栄養指導を受けさせてもらったところ、食欲がない時に飲んでいたメイバランス(飲む栄養補助食品)が原因でした。

 

栄養士さんによると、今の私の食事量をみると、メイバランスは不要だそう。

「私から見ると、腎機能より中性脂肪の数値のほうが気になります」と言われました。

中性脂肪が高いなーと思っていたけど担当の先生は何にも言わない(炎症反応と腎機能だけ)なので、まぁいいんだろうと思っていたんですが(;'∀')

全体的に食べすぎなんだそうです。

 

 

カリウムの取りすぎ、塩分の取りすぎにも注意したほうがいいといわれ、どの食材にどれくらいのカリウムが入っているか書いてある紙をもらいました。

 

あらゆる食材にカリウムが入っていて

「これじゃ何にも食べれんじゃないか!」

と思いましたが、少量ずつ、いろんな食材を食べるように、そして腹八分目でいいということだそう。

 

「1食分ずつ作ってたら大変だから、今まで通り普通に作って、一気に食べずに、何回分かにわけて食べるといいよ」

と娘に言われました。

 

大根菜の漬物もちょびちょび食べないといけないですね。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参/しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村