ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

エアコンの熱風からあさがおを離してみた/母ケメの野菜をどんどん食べる

 

 

 

小1次女のあさがおがパッタリと咲かなくなりました。

 

押し花とか、観察日記1枚分とか、花で色水を作るとか、夏休みに入ってすぐにやっておいてよかったと思いました(笑)

 

ただ「いくつ花がさくかな?」の記録を毎日(自主的に)しているので、連日0個を更新するのはなんだかさみしい。

 

 

毎日暑くて24時間エアコンを稼働しており、室外機からの熱風がずっとアサガオにかかっている状態なのが気になっていました。

 

狭いベランダの中で少しでも熱風から遠ざけようと、玄関で使っていた棚を持ってきてみました。

f:id:ushio-salt:20210723144443j:plain

 

気休めか?…(; ・`д・´)

 

 

母ケメ曰く、

「タネがたくさんついてる?

 鉢の下から根っこがたくさん出てきてる?

 それはもう花の時期は終わって種を作る時期になったってことじゃないかね?」

と。

 

 

このお向かいさんのアパートの廊下の電気がかなり明るいので、そのせいもないのかな。

f:id:ushio-salt:20210723144443j:plain

こどもじゃなくて、私の自由研究のようになっております。

アハハ(´▽`)ハハ

 

 

 

さて。

7月22日(木)、夏休みの昼食。

f:id:ushio-salt:20210723143127j:plain

私と次女はそうめん、長女はそうめんが苦手なので蕎麦に…したのに、

「ダメだ…私めんつゆがもうダメなんかも…。」と長女。

 

ぅえぇえぇ???(;゚Д゚)

 

 

 

麺だけだと夏バテしてしまうので、作り置きとか前夜の残り物とかもちょこちょこお皿に載せました。

きんぴらはこれで食べきった。

 

唯一作ったのは、茹でておいたつるむらさきと油揚げを一緒にさっと炒めて、醤油とみりんで甘辛味で味付けしたもの。

f:id:ushio-salt:20210723142957j:plain

胡麻和えよりも食べやすいかも。

 

 

 

夕食は、ナスと鶏もも肉をフライパンで焼いて焼き肉のタレで味付けしたもの。盛り付けてから刻んだシソをトッピングしました。

f:id:ushio-salt:20210723143952j:plain

大葉がさわやかでした。

 

みそ汁も作ったけど、全体像の写真がブレブレだったので載せません(;´▽`)

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村