ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月16日のケメの日常生活

****母ケメの話*****

 

いまは種から育てるのがおもしろい。

 

おもしろいけど、身体がついていかないね。

 

6月14日(月)に退院したばかりだから

1週間は外での畑仕事は禁止。入浴も禁止。

 

でもね、家の中でやることはいくらでもある。

昨日は玄関も片付けたよ。

 

そうそう。

6月なのにまだイチゴが生るよ。

花も咲いた。

 

f:id:ushio-salt:20210616125924j:plain

f:id:ushio-salt:20210616125937j:plain

 

 

ミニトマトは順調。

f:id:ushio-salt:20210616125955j:plain

 

 

 

百合の花。

先週の入院中に開花して、退院したらもう散り始めていて残念。

f:id:ushio-salt:20210616130132j:plain

 

 

これはね、えーーっと…花の名前が出てこない(笑)

f:id:ushio-salt:20210616130227j:plain

この花は食べられるのよ。タネから蒔いたの。次から次に咲く(´▽`)

 

 

寝室の床の間に、ばーちゃん(ケメの母)の田んぼのあぜ道に咲いていたあざみを生けてみた。

f:id:ushio-salt:20210616130037j:plain

 

 

出窓には、さつまいもの水耕栽培。こちらも順調。

f:id:ushio-salt:20210616130653j:plain

入院する前にはこんなに大きくなってなかったんだけどね。

 

入院する前に水をやっておいてよかったわー。

 

この葉っぱを切って土に植えるとさつまいもができる。

みんなこの葉っぱを農協とかで買ってきて畑に植えるわけよ。

私は今年、自分で葉っぱを作るところからやってみたかったんだけど

なかなか葉っぱが出なかったからもう買ったやつを植えちゃったわ。

 

今度この葉っぱを植えてみようかな。

 

まぁ実験よね。失敗してもいいからやってみたい。

その過程が楽しいよね。

収穫できなくてもいいからさ。

 

 

**************

 

以上、娘ushioが母の電話を文字起こししました<(_ _)>

 

 

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村