ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月30日のケメの日常生活 ケメからの農作物便

 

*母ケメからの電話*

 

6月30日の畑仕事は、追肥と水やりで終了。

 

畑で採って水に挿していた大葉に根っこが生えてた。

f:id:ushio-salt:20210701111759j:plain

 

 これをまた土に植えたら大葉が増えるってことだね。

 

 

************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

 

 

さてここからはushio家での様子です。

 

6月30日の夕方

母ケメからの農作物便が届きました。

 

f:id:ushio-salt:20210701112927j:plain

半分から左は数日前に採ったもの、右は6月29日に採ったもの。

「左から先に食べよ」という指示がありました。

 

 

枝ごとの大葉。

f:id:ushio-salt:20210701113056j:plain

湿らせたキッチンペーパーで切り口を覆っていたおかげか、まったくしおれることなく届きました。

 

 

このほかに、根っこと泥付きの小松菜と大葉も届いていますが、そのままベランダに直行したので写真なし。

今日わがやは大雨なので、また晴れた日に撮影します。

 

 

 

大葉は、茎が長く切れたものを水をいれたコップに挿して保存。(このあとラップで覆っています。)小さ目の葉は刻んで冷凍にしました。

f:id:ushio-salt:20210701114234j:plain

 

 

数日前に採ったというピーマンと、新しいけどちょっと小ぶりなピーマンを佃煮にしました。

f:id:ushio-salt:20210701113220j:plain

 

砂糖、醤油、チューブの生姜を入れて、水分が飛ぶまで炒め煮にする。

f:id:ushio-salt:20210701113455j:plain

 

 

 

きゅうり3本は全部は塩もみをして。

f:id:ushio-salt:20210701113522j:plain

 

やっぱり佃煮にしましたアハハ(´▽`)ハハ

f:id:ushio-salt:20210701113602j:plain


同じ佃煮でも、きゅうりはお酢が入って甘酸っぱいです。

こちらのレシピを参考にしました。レシピでは最後に塩昆布を加えていますが今回は省きました。

cookpad.com

 

 

 

この日はもう夕食の支度ができあがっていたので、とりあえずミニトマトをカットして添えました。

f:id:ushio-salt:20210701113929j:plain

写真を撮ったあとピーマンの佃煮もすこし盛り付けましたが、こどもたちに「これおいしい!」と好評でした。

 

 

きゅうりの佃煮は、長女のお弁当に入れました。

f:id:ushio-salt:20210701110615j:plain

ミニトマト、でっかいですね(笑)

 

 

 

 

農作物便以外にも、

母ケメが友人からもらっておいしかったというお菓子も入っていました。

f:id:ushio-salt:20210701114515j:plain

 

60本入りです。こどもたち大喜び(´▽`)

f:id:ushio-salt:20210701114528j:plain

 

この大きさがちょうどいいんですよ。

f:id:ushio-salt:20210701114557j:plain

外はサクサク、中はしっとりとして、黒糖のコクがおいしいです。

 

クール宅急便で届いた直後にひとつつまんでみましたが、冷えた状態で食べてもおいしいと思いました。

 

          

 


思わずushioの楽天ROOMに載せてみました。

   \ここから買えます/

 

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村