ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

母、骨折していました

こんにちは、娘のushioです。

 

以前こちらの記事の中で「杭を打つのが大変だったようで、そのあと背中を痛めて(骨折した?と思ったほどの痛みだったそう)病院に行っていました。」と書きましたが、その後も痛みが引かず、もう一度病院に行ってレントゲンを撮影したところ、骨折していたそうです。

 

 

母の推測では、

「杭打ち仕事もしたし腐葉土入れも設置したし、力仕事が多かったせいか」

「痛みが出る数日前からくしゃみがひどくて、何度もくしゃみを連発したせいか」

と。

 

骨粗しょう症で定期的に注射をしているのですが、それでも転倒とか転落のような強い衝撃ではないのに骨折してしまうのですね…。

 

 

数年前にも同じような場所に骨折をしており、そのときに作ったコルセットがあるので、装着して過ごしています。

トイレやお風呂、着替え、料理や洗濯など、日常生活はなんとかこなせているそう。

 

病院も自分で車を運転して行ったようで、

「前の骨折の時に比べたら痛みは強くないし動けるよ。」

と話していました。

 

これまで畳にマットレスを敷いて寝ていましたが、さすがに起き上がるのがつらいということで、数年前まで借りていた医療用ベッドをまた借りることにしました。

 

母が電話をしたときには

「来週以降になります」

と言われたそうですが、

その後

「キャンセルがあったのですぐに設置できます」

と電話があり、まさかの電話した当日に設置となりました。

強運すぎるでしょう(笑)

ありがたいですね。

 

畑のほうはいそいで作業しないといけないものはないので、しばらくお休みしても大丈夫。

 

野菜の収穫には行けていて、畑の様子は見に行っているようです。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村