ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

11月2日 里芋掘りをしました

*母ケメの電話&LINE*

 

11月2日は、午前中に訪問看護師さんがきていたので、午後から畑に行きました。

 

今年植えた里芋をすべて掘り出しました。



 

 

大きく育っていてうれしいです(´▽`)

 

掘り起こした里芋を、別の場所に掘った穴に入れていきます。

 

里芋の上から土をかけ、

その上から籾殻をまいて、さらに藁をかぶせました。

籾殻を蒔いたときの写真を撮り忘れたので、少し藁を寄せて籾殻が見えるように撮っています(笑)

 

こうして土の中で保管しておき、食べたいときに食べたいだけ掘り出します。

 

 

 

 

最近はずっと天気が良いです。まったく雨がふりません。

この日も快晴で、西日が痛いくらいでした。

 

 


うちの畑によく来る野良猫が、この塀の上を東から西に少しずつ移動しながら日向ぼっこしています。

最終地点がここ。

猫が見えましたか?

 

近くに寄って写真を撮ろうとしたら、陰になって後光がさしてしまいました(笑)


西日があたった花がとてもきれいでした。

コスモスと百日草。

オレンジのコスモスは、よりオレンジ色に染まっています。

 

去年近所の親戚のおばさんが捨てようとしていた小菊をもらって植えてみたら、今年きれいに咲いてくれました。

 

こちらも、去年ご近所さんからもらったお花。フジバカマです。

渡り鳥のように長距離を移動する蝶、アサギマダラが蜜を吸いに来る花です。去年いただいて今年無事に咲いてくれたのですが、まだアサギマダラが来たところは見ていません。いつ来てくれるでしょうね。

 

 

 

1日1回、半日でも数時間でもいいから、畑に出ると生活のリズムが崩れにくいなと感じるようになりました。

夕方まで作業して、暗くなったら自宅へ戻ってお風呂に入り、お腹がいい感じに空いたころに、畑で採った野菜で夕食を作る。

この流れで生活ができると体調もいいです。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村