ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

最近の体調

*母ケメの電話&LINE*

 

栄養士さんに栄養指導を受けて、いろんな食材をちょっとずつ食べること、腹八分目にすることを気を付けるようになって、ものすごく体調が改善しました。

 

最近はずっと体調が悪くて、体調が悪いときこそ元気にならなきゃ!とたくさん食べるようにしていたんですよね。

それが腹八分目にしたら、おなかが張らなくなって、息をするのが楽になりました(笑)

 

酸素を流しっぱなしでもしんどかったのに、今は酸素なしでも血中酸素濃度が99%あります。

 

食べる量が減ったので買い物に行く回数も減らせたし、メイバランス(飲む栄養補助食品)はお値段が高いので、これから買う必要がなくなったのは助かります。

 

栄養士さんに

「柿とか食べ過ぎないようにしてくださいね」

と言われたのですが、

ご近所さんからもらうんですよねー。

痛む前に食べないとと思って食べちゃうんですよ。

 

「それをこれからは気を付けましょうね!」

と念を押されたのですが、栄養指導の前にCOOPさんで頼んでいた柿が届いたので1個食べたんです。

そうしたら数時間後に唇がみるみる腫れ始めました。

 

すぐに腫れを治める薬を飲んで大事には至らなかったのですが、もうこれからは柿は食べない方がよさそうです。

 

好きなのに残念。

 

腫れをおさめる薬が残り少なくなっていたので、定期受診日とはちがう日に、近所のかかりつけ医に行ってきました。

 

「腫れをおさめる薬だけください。ほかのいつもの薬は、また今度の定期受診日にもらいに来ます。」

と先生にお願いして出してもらいました。

 

診察室を出るときに先生がぽつりと

「(腫れたときに)何かストレスでもあった?」

と言うので、しっかりお話せずに診察室から出てきてしまいました。

 

大きなストレスを感じる出来事がありましたよ先生!(;´・ω・)

 

唇やのどが急に腫れてくるのは、食べ物だけじゃなくてストレスも大いに関係するのでしょうか。

 

次回の定期受診日にしっかり先生と話したいです。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村