ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

台風被害

*母ケメの電話&LINE*

 

みなさまは台風の影響は大丈夫でしたか?

 

こちらは被害がいくつかありました。

 

 

台風がくる前日から、近くのビジネスホテルに2泊3日ほど宿泊しました。

そのホテルで、窓から水が吹き込む被害が。

応急処置で窓枠にタオルが置いてあります。

 

足元を見ると、床が濡れています。

 

この通り。

 

タオルを置いていてもどんどん水が入り込んでびしゃびしゃになるので、バケツを持ってきてもらって時々タオルを絞って対応しました。

 

ものすごい雨でした。



 

家の方はというと、私が玄関扉の網戸部分のロックをしていなかったので強風で扉が開いてしまい、玄関から先の廊下に雨水が入り込んで一部水浸しになってしまいました。

 

 

それと、玄関の天井から雨漏りが。

玄関の蛍光灯のカバーの中に水がたくさん溜まっていました。

 

リフォームをお願いしていた工務店さんに連絡をすると、ちょうど近所で作業していたそうですぐに見てもらえて、「漏電するところでしたね」と言われました。

 

電気が使えないように処置してくれて、電気のかさは外して水を出して乾かしています。

けど、もうこれは使えないかもしれないですね…。

左にみえているのが玄関扉の網戸部分です。ここが強風で開いてしまって水浸しになりました…。

 

また、台風のあいだ家にいた夫が言うには、2階も天井から壁に水が伝って濡れていたらしく、そこも工務店さんに見てもらいました。

 

工務店さんによると、今回の台風ではいつもと違う風向きだったので、普通だったら入らない空間に水が吹き込んで雨漏りしているケースをよく見るそう。

我が家もそうなのかもしれません。

 

 

屋根や玄関の上にあるバルコニーは、後日また見てもらうことになりました。

 

 

台風の最中に12時間ほど停電があったようですが、今は通じています。まだ停電している地域もありますから、復旧してもらってありがたいですね。

 

 

畑の作物はすべて倒れてぺしゃんこになっていました。(またあとで写真を撮ってきます)

 

畝の間の地面に、草が生えないようにと貼っていた黒い敷物もはがれていて、すごい強風だったんだろうなーと思います。

 

お隣のご主人によると「3回くらい家が持っていかれるかと思った。」というほどの強風だったようです。

 

 

ものが飛んでいったとかはなかったし、家が住めなくなったわけではないので、これくらいの被害で済んでよかったです。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村