ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

6月17日に届いた野菜便

*母ケメのLINE&電話*

 

6月17日に母ケメから野菜が届きました。

母の畑で採れたものと、祖母の畑で採れたものが入っていました。

 

 

じゃがいもは祖母作。

祖母は、こういう小さいじゃがいもはどんどん捨ててしまうのですが、私や母は小さいじゃがいもも食べたい。

祖母が捨ててしまわないように、叔父がこっそり保管してくれていました(笑)

 

おなじくらいの量がまだ残っているようですが、かなり重いので2回に分けて我が家に届く予定。今回は第一便です。

 

こちらのきゅうりも祖母の畑で採れたもの。

大きいですね。今年初の佃煮にしようかな

 

人参は母ケメの畑で採れたもの。

母の人参は甘いのでうれしいです。

 

とうもろこしも母の畑で採れたもの。

虫がついていて、段ボールを開けたら3匹うにょうにょしていました(;'∀')

 

「そのまま置いておくとどんどん虫に食べられてしまうよ!」と母に言われて、すぐ茹でました。

茹でている間にとうもろこしの良い匂いが漂って、小学生の次女が「とうもろこしたべたーい!」と寄ってきました。

 

 

中身はこんな感じ。

9割方詰まっている感じでしょうか。

「先の方までみっちり詰まるのを待っていたら虫に食べれてしまうからね(;'∀')」と母。

 

ゆでたてをかぶりつくと、まぁ甘いこと!

プチプチして新鮮そのもの!

子どもたちも「おいしい!」と大絶賛でした。

 

我が家はこんな感じで食べやすい大きさにカットして冷蔵庫に保管しています。

この日の夜、単身赴任先かやってきた夫にも食べさせましたが「おいしい。歯ごたえがすごい。パリパリしてる。」と好評でした。

 

 

さて。

母ケメは畑作業も庭仕事もぼちぼち進めておりますが、「作業をしていると息があがる」と撮影までできないようです。

数日前は、このゼラニウムの根がいっぱいだったので鉢を変えたそう。

鉢が重いのでなかなかの重労働なんですよね^^;

でも、植え替えをしたあとは植物がどんどん元気になると話していました。ブルーベリーの木もプランターから地面に植え替えてからたくさん実が生っているそうです。

我が家に届けてくれるそうなので楽しみです(´▽`)

 

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村