ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

6月10日の畑作業 

*母ケメのLINE&電話*

 

今日はくもりだったので、朝6時から10時まで作業しました。

 

3日前、とうもろこしの実を1つの茎に1本残し、ほかの小さい実をすべて取りました。

 

残した実がそろそろ食べれるのでは?と思い、1本取ってむいてみましたが、まだ粒がそろっていませんでした。

食べごろはもう少し先のようです。それか、肥料不足かもしれませんね^^;

 

 

畑に植えて大きくなったコキアを、空いた鉢にどんどん植え替えていきました。

これがなかなか時間がかかり、あっという間に10時に。

必死過ぎて写真は撮っておりません。(;'∀')

 

 

 

数日前、30年使い続けたガスコンロを新しくしました。

プレゼントでいただいた炊飯鍋でさっそく白米を炊いてみましたよ。

コンロが勝手に火加減を調節してくれて、炊き上がったら自動で火が消えます。簡単です。

梅干しと佃煮でいただきます。

おいしかった!(´▽`)

 

別の日に、グリルでししゃもを焼いてみました。

グリルについているボタンで「姿焼き」「切り身」「干物」を選択でき、

「ししゃもは姿焼き…?」と姿焼きコースで焼いたところ、勝手に火加減を調整し、焼き上がりを判断して自動で火が消えていました。

すごくいい焼き加減で、とてもおいしかった!(´▽`)

 

 

スマホとガスコンロを連携すると、スマホに掲載されているレシピデータがガスコンロとつながり、ガスコンロがレシピに合わせて火力や加熱時間などを自動で調整してくれるらしいです。

 

最近の家電はすごいですね。

 

畑で採れた野菜をグリルで焼いたらおいしいだろうな。

楽しみです。

 

庭の花を見ながら食べていたら、ゼラニウムにきれいなアゲハ蝶がとまりました。

あ!とすぐスマホで撮影したのですが、残念ながらすでに蝶は飛んで行ってしまったあと。写っていません(笑)

ゼラニウムの左にあるのはビオラ。少し前にビオラの花を全て切ったのですが、新芽がでてきてまた花が咲きはじめました。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村