ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

4月26日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

4月26日に母ケメから野菜が届きました。

中央下にあるじゃがいもだけCOOPさんで買ったもの。あとは母の畑で採れたものです。

 

新玉ねぎ

 

スナップエンドウ

 

 

わけぎ

 

パセリ


アスパラ

 

きぬさや

 

 

さっそく下処理。

絹さやのすじを取り、

 

 

スナップエンドウもすじを取りました。

どちらも量が多く、すじを取っているうちにどんどん暗くなって電気をつけましたアハハ(´▽`)

 

さっと茹でて、すぐ食べる分だけ調理。

左はナムル、右はめんつゆとかつおぶしで和えたもの。

 

きぬさやは、新玉ねぎと油揚げと一緒にこの日のみそ汁に。

 

 

のこりは冷凍します。

 

本当は1回に使う量ごとラップに包むのがいいのですが、大量にあってメンドウなのとラップがもったいないなーと思って、そのまま平べったくして冷凍しました。

使うときはバキバキ折って取り出します(笑)

 

 

パセリも葉を刻んで冷凍へ。

そんなに細かく刻まなくても、冷凍しておくと食べるときに手で簡単に砕けるのでラクチン。

 

わけぎは写真を撮り忘れましたが、いつものように刻んで冷凍しました。

 

 

アスパラは少量だったので、ベーコンと炒めてお弁当のおかずにしてあっという間に食べきり。

スナップエンドウも入っていますね。

メインの豚肉は、新玉ねぎをくし形に切ったものを巻いて焼いています。

おいしかったです。

 

 

冷蔵庫がうるおいました。

しっかり食べていきます。

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村