ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

4月19日の畑作業 竹で杭打ちをする

**母ケメのLINE&電話より**

 

実家から弟と母親が来ました。

 

弟といっしょに近所の竹林にいき、弟にいくつか竹を切り出してもらい、竹で杭を打ってもらいました。

 

 

打ったのは、これからナスとトマトを植える予定のところです。

 

この黒マルチのところにはナスを植える予定。

 

 

 

わかりづらいですが、白いカバーをしている畝の向こう側にも竹を立てていて、ここにはトマト植える予定。

白いカバーの中はとうもろこしです。

 

これはラズベリー

今年はつぼみがたくさんできています。

 

 

 

こちらはいちご。

もう少しで赤くなりそうです。

※4月22日に見たら、この赤くなりそうなイチゴがなくなっていました。鳥が食べたのかも…。鉢を家に持って帰っておきます。

 

 

 

私はあざみが好きなんですが、最近全然見ないんですよ。

友達とも「最近田舎でもあざみって見ないよね」と話していました。

 

去年、実家から弟にわざわざ持ってきてもらい、畑に植えていました。

そうしたら今年大繁殖。

花が咲きました。

つぼみもたくさんあるので楽しみです。

 

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村