ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

4月18日の畑作業と花の様子

 

**母ケメのLINE&電話より**

 

きぬさやです。

白い花がたくさん咲いています。毎日たくさん収穫できています。

 

こちらは里芋。

去年里芋を泥の中に入れて保管していたのですが、良い芋を種芋にして植えました。15~16個くらいあったと思います。

 

 

なすびの種をまいたところに本葉が少し出てきました。




こちらはとうもろこし。

15㎝くらいの丈になってきました。

 

 

 

左がインカのめざめ、箱で囲んであるのがメークインです。

メークインが大きくなったのでこの日覆いをのけました。覆いは猫除けでかぶせておいたもの。これだけ葉が茂ればもう猫は入ってこないでしょう。

 

こちらはキャベツ。

中心がキャベツらしくなってきました。

ただ、青虫の被害もそれなりにあります^^;

 

 

こちらは大根。

そろそろ間引こうと思っています。

 

 

 

こちらは人参。

人参はもう少し先で間引こうかな。

 

 

ここからは花。

芝桜がすごいことになっています(´▽`)

 

水色の花はネモフィラ

畑の両脇にたくさん咲きました。

ネモフィラは今いろんなところでも見頃のようで、ニュースでも取り上げられたりしていますね。

ネモフィラはタネが勝手に落ちて、冬に発芽し冬越しします。放っておいても楽しめます。

パンジービオラも窮屈そうに咲いています。

 

 

ネモフィラと菜花の間にある、丸い鉢に植えてあるのがブルーベリーの木。

見えづらいですが白い提灯のような花が咲いています。今年は実がつきそうです。

 

 

こちらはイチゴ。

まだまだ小さいですが、実が生りはじめました。

 

*************

 

以上、娘のushioが代筆しました。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村