ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

3月4日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。

 

3月4日に母から野菜が届きました。

f:id:ushio-salt:20220306101326j:plain

恒例のお菓子も入っています。

母はお雛様までに送りたかったのに病院に行ったりしてできなかったのを悔やんでいました。(気持ちだけで充分です)

 

 

さて、野菜の紹介。

f:id:ushio-salt:20220306101513j:plain

 

キャベツ。

f:id:ushio-salt:20220306101626j:plain

片手にのるほどのサイズ。6個あります。畑にあったものを全部引っこ抜いて入れたそう。

 

 

水菜。

f:id:ushio-salt:20220306101709j:plain

全然間引きができていなかったそう。水菜のベビーリーフですね。

 

 

カブ。

f:id:ushio-salt:20220306101805j:plain

前回とどいたカブを甘酢に漬けた画像をみて「カブを薄くしすぎ」と指摘がありました(笑)もうちょっと厚めにカットして漬けるのをオススメされました。

 

 

わけぎ。

f:id:ushio-salt:20220306101929j:plain

 

水菜とわけぎは届いてすぐ処理しました。

f:id:ushio-salt:20220306102013j:plain

 

 

この日のうちに、水菜の半分は市販の胡麻ドレッシングをかけて食べました。

f:id:ushio-salt:20220306102028j:plain

これがすごくやわらかくて食べやすい!ベビーリーフだから?

生野菜嫌いの次女が

「あしたもこの葉っぱにして(´▽`)」

というほど好評でした。

 

キャベツはいつものように朝食で食べています。

f:id:ushio-salt:20220306102219j:plain

黄身が固いと子どもたちに嫌がられるので、最近は刻んだキャベツを溶き卵でまとめた「お好み焼き風」。

かけているのはソースなので見た目も味もお好み焼き。

 

別の日はマヨネーズをかけて。

ますますお好み焼き(笑)

f:id:ushio-salt:20220306102431j:plain葉が柔らかいので食べやすいです。

 

どんどん食べていきます!

 

*************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村