ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

母が視るYouTubeチャンネル、娘が視るYouTubeチャンネルが「YouTube 101のストーリー」に選ばれました。

 

こんにちは、娘のushioです。

 

 

母ケメは、年末年始の疲れからか、口唇にできたヘルペスがなかなか治らず病院通い。

畑作業もあえてお休みし、ゆっくり過ごしています。

 

 

話は変わりますが、

私はこちらのYouTubeチャンネルを登録して視ています。

 


www.youtube.com

種子島に住んでいたおばあちゃんが亡くなり、その家に孫夫婦が移住。そこで生活する様子を記録しておられます。

 

DIYだったり、野菜作りだったり、料理だったり。ご夫婦と猫3匹の日常生活がメインで、種子島の食べ物や風景を視ることができます。(癒し系ののんびり動画です)

 

 

昨日アップされた動画で『日本のYouTubeで社会的・文化的・経済的に有意義な影響を与えた101のチャンネルに選ばれた』というお話がありました。

 


www.youtube.com

日本全国各地から選ばれているそうです。

 

 

公式HPにその他のチャンネルも公表されているということだったので見てみました。

www.youtube.com

 

その中に母がよく視ているというカーメン君のチャンネルを見つけました。

YouTube公式HPには、こんな感じで紹介されていましたよ。

 

コロナ禍で在宅時間が増えたことからトレンドとなった園芸。園芸店の店長として 20 年以上のキャリアを持つ亀山利幸さんは、初心者でも園芸を手軽に楽しんでもらいたいとの想いから、YouTube チャンネルを開設。「カーメン君」というキャラクターになり、笑いを交えながら楽しく園芸を教え、視聴者を魅了した。チャンネル登録者はわずか半年で 10 万人を超え、YouTube がきっかけで園芸店を訪れる人々も。これからも長く園芸を続けてもらい、環境問題にも興味を持ってもらうため活動を広げていきたいと語る亀山さん。そんな彼がコロナ禍にまいた種は、早くも芽を出し、その葉を大きく広げようとしている。

YouTube HPより>

 

 

選出されたことを報告するカーメンさん。40分と長い動画です。28分頃にYouTubeの話題に触れています。もらったタンブラーに「意味が分からない」と言ってます(笑)


www.youtube.com

 

園芸初心者にもわかりやすい説明してくれる動画だそうで、畑でカブトムシの幼虫みたいなのを見つけた時もこちらの動画でコガネムシだとわかったとか。


www.youtube.com

 

ためになる情報を発信してくださり、ありがとうございます!

 

 

たまたま母娘が視ていたチャンネルが101のチャンネルに選ばれたんだよーという話題でした(笑)

 

 

どちらのチャンネルも、2022年もますますのご活躍をお祈り申し上げます(´▽`)

 

 

 

体調が復活したら畑作業始まりますので気長にお待ちください(´▽`)

f:id:ushio-salt:20220106085640j:plain

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村