ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

すべての野良猫、避妊手術終わりました。

**母ケメからのLINE・電話より**

 

近所の野良猫が住み着いていたお家2軒とも、避妊手術が完了したようです。

これでひとまず、この地域の猫のことはおしまい。

 

 

野良猫たちがガレージでのびのび暮らせるようにと、数日間でいろいろDIYされていてびっくり。

 

いっしょにいたボランティアさんも

「うちのところもやってほしい!」

というくらいの出来栄えでした。

 

 

また、今回のことでご近所さんとたくさんお話する機会を持て、一度もお話したことのない人やよく知らない人とも知り合うことができました。

 

 

ここ数年はご近所づきあいの難しさを感じる出来事が多かったのですが、

野良猫保護を手伝ってくださったり、

手術費用を寄付してくださったり、

「うちの畑に猫のフンがなくなったよ、ありがとうね」

と声をかけてくださったり、

「ご近所にはいい人もいっぱいいるなあ」

と実感することができ、温かい気持ちになりました。

 

 

いろんな方面に連絡を取ったりでかけたりと大変でしたが、やってよかったなと思います。

 

 

そうそう。

昔我が家で飼っていた猫の写真がありました。

f:id:ushio-salt:20211215114144j:plain

次女がもらってきた猫でした。

この子は亡くなり、その後、犬1匹と猫1匹を飼いましたが、結婚した次女が新居へ連れて行って育てています。

 

いまはもう自分の体調をコントロールするだけで精いっぱい。

 

最期までお世話することができないので、もう我が家では生き物は飼いません。

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村