ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

じゃがいもの試し掘り/ネコのフンが減った。

**母ケメのLINE&電話**

 

昨日はネコのフンが3か所、

今日は0!

 

みかんの皮は効果がありそうです。

 

フンを片付けた場所に、ネコ除けの薬を撒いて、さらにみかんの皮に水をつけてばらまき踏みつけておく。

そうするとそこにはフンをしなくなりました。

 

ただ、新しい場所を開拓されてしまう可能性はあります('ω';)

 

 

「フンをしやすい土が見えないように畑に不織布をかけること」と、「みかんの皮をばらまくこと」は続けてみようと思います。

 

 

うちが被害が少なくなった分、お隣さんに被害が増えているらしいです…。

 

 

さて、今日の畑の様子。

 

じゃがいもの畝です。

f:id:ushio-salt:20211118143322j:plain

 

真ん中の黄緑の株を抜いてみました。

 

f:id:ushio-salt:20211118143423j:plain

大きめのじゃがいもが6つできていました。

 

COOPさんに今日届けてもらった”インカのめざめ(4個で298円)”くらいの大きさはありました。



そして、きぬさやを植えました。

f:id:ushio-salt:20211118143704j:plain

ネコフン対策の不織布をかけることも忘れずに。

 

 

 

庭に新たに花を植えました。

f:id:ushio-salt:20211118143749j:plain

 

 

ストロベリーセージがきれいに咲いています。

f:id:ushio-salt:20211118143805j:plain

 

 

皇帝ダリア。

f:id:ushio-salt:20211118144417j:plain

まだつぼみがたくさんあるので、花が咲くのが楽しみです。

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村