ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

11月16日 皇帝ダリアが咲いた/ネコの譲渡会の話

**母ケメのLINE&電話**

 

 

皇帝ダリアが咲きました。

f:id:ushio-salt:20211117104724j:plain



他の花も咲いています。

 

f:id:ushio-salt:20211117104902j:plain

 

f:id:ushio-salt:20211117111134j:plain

 

 

さて、野良猫の話。

 

このモサモサの人参の畝の中にフンをみつけたり、

f:id:ushio-salt:20211117112936j:plain

 

せっかく出てきたスナップエンドウの芽を掘り起こして倒していたり(おしっこもしてたっぽい)、

日々野良猫にガッカリさせられています。

 

 

市役所に相談すると、野良猫の引取りをしている団体を教えてもらったのですが、1匹6万円ほどかかるそう。

(エサ代や避妊手術代も含まれているようです)

 

 

そして以前、自治会長さんに紹介してもらった人と連絡が取れたので、相談に行ってきました。

 

13日14日に譲渡会が開催されると教えて下さり、事情を話すと「ちょっと相談してくるよ」とまずその方が13日に行ってきてくれました。

 

・親猫は1匹12000円~13000円ほどで避妊手術できる

・子猫は1匹7000円で引取る

・引き取った子猫は譲渡会で飼い主をさがす

 

とのこと。

 

 

避妊手術代は私が出してもいいと思っていますが、

子猫は4匹いるのでちょっと大変だなぁ。

 

自治会でお金を工面できないのかね?とご近所さんが言っていたけど、ネコが好きな人も嫌いな人もいて、被害を被っているのが一部なので難しいですよね。

ネコ好きな人がカンパして…というのはアリかもしれませんが…。

 

 

 

そして14日、実際に譲渡会の様子を見に行ってきました。

 

皆さんボランティアで活動されていて、避妊手術は提携している獣医さんがやってくれるそう。

 

 

私がいるあいだ、何人かネコを見ていく人もいました。

「1匹飼ってるからねぇ」

と話す人に

「ネコは寂しがりだからもう1匹いるといいですよ」

と声をかけていて、上手だなーと思いました。

 

 

飼い主が決まらなかった子はまたボランティアさんが自宅に持ち帰りお世話をするそうです。

「ごはん代も自腹ですよ」と。

 

 

大変ですね…。

 

なおさら、母ネコの避妊手術だけでもやりたいと思いました。

 

 

 

譲渡会に行く前に畑のお隣さんとお話し、

「母ネコをつかまえられたら連れて行ってみるか」

とお隣さんが話していたのですが、

(お隣さんはエサをやったことがあるらしく、野良猫がなついているんです。捕まえるならお隣さんにお願いしたいと思っています。私には寄ってこない。)

けっきょく譲渡会をやっている間に捕まえることができませんでした。

 

 

だいたい月に1回譲渡会&避妊手術を開催しているけれど、寒いときは大変なので12月以降の開催時期は未定らしい。

 

 

『譲渡会をやっていない日に捕まえた場合、避妊手術をしてもらえるかどうか』を聞くのを忘れたので、今度電話しようと思っています。

 

土日にいつもよりたくさん動き過ぎて(ご近所さんに事情を話したり譲渡会に行ったり…)疲労がたまっているので、しばしお休み中です。

 

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村