ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

カットしたら!

こんにちは。

娘のushioです。

 

 

11月9日に届いた野菜を、さっそく調理しました。

f:id:ushio-salt:20211110102048j:plain

 

 

 

まずは大根。

赤大根の皮をむいて、

f:id:ushio-salt:20211111091852j:plain

f:id:ushio-salt:20211111092042j:plain

 

 

甘酢に漬けにしました。

f:id:ushio-salt:20211111092110j:plain通りかかった小1次女が

「お花みたいね~(´▽`)」

と言っていました。確かに。

 

3時間ほど経って夕食前の様子。

f:id:ushio-salt:20211111093125j:plain

甘酢に色が移ってきましたね。

 

 

 

 

残りの大根も、葉を切り落としておきましょう。

f:id:ushio-salt:20211111092225j:plain

あれ?

f:id:ushio-salt:20211111092321j:plain

あれ?

 

こんな感じ⇓で「赤大根は1本だけ」と思っていたのですが。

f:id:ushio-salt:20211111092358j:plain

 

カットしたら、中が赤かった(笑)

 

左端のちょっと細長い大根だけが青くて、他は赤だったようです(゚∀゚)

f:id:ushio-salt:20211111092526j:plain

 

母が

「赤と青の種を同じ量だけ蒔いたのに、なぜか赤は3本しか見当たらなくて他はみんな青なのよ~(´△`)」

と言っていましたが、

f:id:ushio-salt:20211111092252j:plain

土から上に見えている葉や皮が赤いものが3本で、それ以外の緑の葉の大根も、カットすると中が赤い可能性がありますね。

さて、切る前はどうやって見分けるのでしょうね(笑)

 

 

 

人参も調理します。

葉と根を切り分けて、葉の半分を胡麻和えにしました。

f:id:ushio-salt:20211111091643j:plain良い香りです。

好き嫌いの多い中1長女にはこの香りが受け入れられませんでした(´Д⊂ヽ

 

 

根の方は、皮をむいて食べやすい大きさに切り、

f:id:ushio-salt:20211111091658j:plain

玉ねぎ、じゃがいもと一緒に鍋に入れ、

f:id:ushio-salt:20211111091800j:plain

母が送ってくれた「玉ねぎのスープ」という粉末スープで煮ました。

f:id:ushio-salt:20211111093038j:plain柔らかくて甘くておいしかったです。

 

f:id:ushio-salt:20211111093431j:plain

 

ごちそうさまでした!

 

************

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村