ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年10月10日 野菜便、到着。

娘のushioです。

 

10月10日に、母ケメから野菜便が到着しました。

 

今回は母の野菜ではなく、祖母の野菜がメイン。

f:id:ushio-salt:20211011132855j:plain

右の紙袋に入っているのは、祖母が畑で育てたじゃがいも。祖母宅で食べきれずに芽が出てしまい、捨てようとしていたのを母が止めて我が家に送ってくれました(笑)

 

 

かぼちゃも祖母が作ったものです。

f:id:ushio-salt:20211011133009j:plain

大きいので包丁が入りづらく、祖母はのこぎりで切っているそうです。

 

 

こちらの柿は、母の従妹が祖母の家に持ってきたもの。

f:id:ushio-salt:20211011133209j:plain

品種改良されていない、昔ながらの柿だそう。

 

「もうちょっと黄色くなってから食べたらいいの?」

と聞くと、

「青く見えるけどもう食べれる。

 そういう品種。

 私らの子どものころはみんな食べてた。」

と母が話していました。

 

 

他県に住む母の同級生にも送ったところ

「これこれ!

 これが食べたかったの!

 これはお店には売ってないのよ~!」

と喜んでいたそうです。

 

 

そして、先日掘ったさつまいもは多すぎて入れられず、次の便に入れることに。

 

掘り出すときに折れてしまったさつまいもを、母が焼きいもにして入れてくれていました。

f:id:ushio-salt:20211011133843j:plain

甘くておいしかった!

 

 

夕方に届いたので、この日はジャガイモだけ調理しました。

 

皮をむいて、くし形に切り、多めの油で揚げ焼きしただけ。

f:id:ushio-salt:20211011133630j:plain

塩を振っていただきます。

こどもたちに大好評!

ばあちゃん、捨てなくてよかったよー(笑)

 

 

************

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村