ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月27日 キャベツの苗が待っている

 

**母ケメからのLINE**

 

朝、畑の水やりをしました。

 

じゃがいもが伸びるのが早い!

麻ひもの固定を追加しておきました。

 

それと、『木酢液』『酢』『ホワイトリカー』各300mlずつ混ぜて作っておいた液体を、少しじょうろにいれて、水を足して薄めたものを畑にまきました。

 

こうしておくと、虫が寄り付きにくく、肥料要らずでよく育つらしい。

 

麻ひもで結んで固定している野菜にいいそう。

 

今年のナスはこの液体を使って、良く育ちました

 

 

体がだるかったし、日差しが強かったので、朝7時で作業は終了。

 

 

キャベツの苗をもらったから植えたいのに、なかなかそこまでできません。

f:id:ushio-salt:20210927103934j:plain

 

 

************

 

 

ここからは、娘ushio家の話。

届いた野菜を食べています。

 

たくさんできた、いもの茎の煮物は、しばらくお弁当のおかずに入れたいと思います。

f:id:ushio-salt:20210927101803j:plain

 

 

夕食はこちら。

COOPさんのおすそわけの”ちりめんじゃこ”と、”カニカマ”とチンゲンサイをごま油で炒めたもの。

f:id:ushio-salt:20210928093736j:plain



みそ汁は小さいサツマイモを全部入れてみました。

f:id:ushio-salt:20210928093955j:plain

甘くておいしかったです。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村