ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年9月12日の畑作業 / 収穫した野菜を食べる

 

***母ケメからのLINE***

 

今日は朝ごはん食べてから7時ごろに畑に行ってね。

よし、いろいろ作業できるぞーと思ったけど、暑くて暑くて2時間くらいしか作業できなかった。

 

 

昨日、盛んに咲いていた花を整理して通路を確保するところまでだったけど、今日はそこをほうきで掃いていったよ。

 

 

9月11日作業前。

f:id:ushio-salt:20210911100848j:plain

9月11日、花を整理して通路を確保。

f:id:ushio-salt:20210911110719j:plain

9月12日、通路をほうきで掃いたあと。

f:id:ushio-salt:20210912094312j:plain

 

 

 

 

9月11日作業前。

f:id:ushio-salt:20210911100834j:plain

9月11日、花を整理して通路を確保。

f:id:ushio-salt:20210911110732j:plain

9月12日、通路をほうきで掃いたあと。

f:id:ushio-salt:20210912094009j:plain

 

 

あまりにもナスがどんどんできるから、これから辛子漬けにしてみようと思う。

 

 

帰り際に、さつまいもがどれくらいできてるか気になったから、つる1個分ほど試しに掘ってみた。

f:id:ushio-salt:20210912095212j:plain

つる1本に6個生ってた。焼きいもにしたらちょうどいいくらいの大きさで、そんなに大きくない。

 

さつまいもにカブトムシの幼虫みたいな白い虫が1匹ついててガジガジ噛んでてね。

去年はその虫にけっこう芋を食べられたんよね。

 

食べられる前に掘ってやろうか?と思ったけど、

親戚のおばさんから

「10月に入ってから掘ったほうがいいよ。

 これから甘くなる。」

って言われたからまだ置いておく。

 

 

大根の芽、順調。

f:id:ushio-salt:20210912095321j:plain

 

 

 

さて、庭の方。

白いカサブランカも咲いた。

f:id:ushio-salt:20210912095714j:plain

 

先に咲いたピンクのカサブランカは、すこしくたびれてきた感じ。

 

f:id:ushio-salt:20210912095740j:plain

 

 

サンパチェンスの株が大きくなってきた。

f:id:ushio-salt:20210912101904j:plain

 

 

台風が気になるなー。

台風で全部だめになるかもなー。

 

************

 

 

ここからは、娘ushio家の話。

 

母のナス、人参、ネギを使った夕食です。

f:id:ushio-salt:20210912100052j:plain

 

ナスと牛肉を甘辛く味付けしようと思ってナスを切り、肉を取ろうと冷蔵庫をあけたら、中途半端に残ったひき肉を発見したので、急きょ麻婆茄子にしました。

最後にネギを散らせばよかったですねー。

f:id:ushio-salt:20210912100523j:plain

奥にあるのは、人参とブロッコリーの茎のおかか和え。お弁当のおかずに作っておいたものでした。

 

 

みそ汁の具は、大根と人参とシイタケと葱。

f:id:ushio-salt:20210912100648j:plain

 

ごちそうさまでした。

 

 

*********

  

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村