ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

きゅうりの佃煮完成。アサガオがまた咲き始めました。

 本日はushio家の話です。

 

母ケメから送られてきていたでっかいきゅうりを、佃煮にしました。

 

届いた日には刻んで塩もみして冷蔵庫へ。

f:id:ushio-salt:20210727112734j:plain

 

2日後、しっかり水気を絞って、こちらのレシピで佃煮に仕上げました。

 

cookpad.com

 

今回も塩昆布は入れていませんが、母が唐辛子を同梱してくれていたので、1本刻んで入れてみましたよ。

 

f:id:ushio-salt:20210727130019j:plain

ちょうどいい辛さ!

ごはんのお供に食べようと思います。

 

 

 

 

 

続いて、ushio家のあさがおです。

 

 

この記事で、「エアコンの熱風が良くない気がする」と鉢の位置を変えました。

kireinahana.hatenablog.com

 

 

エアコンの近くにあった時は、朝水をしっかりあげても夕方には土がパッサパサだったのですが、棚の上に置いてからは土に湿気が残るようになりました。

 

f:id:ushio-salt:20210727124218j:plain


水やりも朝1回に戻しました。

 

 

まるでドライヤーで24時間熱風をかけ続けられている状態だったので、土が乾燥するのもうなづけますね…

 

 

4日間ぜんぜん咲かなかったのですが、また咲くようになりました。

 

f:id:ushio-salt:20210727125225j:plain

1日1個ですが(笑)

 

 

ちょっと一安心です。(;'∀')

 

 

夜暗くないから咲かないのかなぁ?とも思っていたのですが、それに対しては何もしていません。

お向かいさんの廊下の電気は、このくらいの明るさ。

f:id:ushio-salt:20210727125336j:plain

これで咲かなければ、黒いビニール袋を柵にかけて光をさえぎってみようかな?とか考えていましたが、とりあえず何もせずに様子を見ようと思います。

 

小1次女は私ほど関心はなく

「今日は咲いたね!」くらい(笑)

 

「咲いた時の色と、しぼむときの色がちがうよ」

という気づきはあったようです。

 

 

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村