ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2021年6月28日のケメの日常生活

 

*母ケメからの電話*

 

 6月28日。病院の日。

 

朝、畑の草取りをして、

きゅうり2本を収穫してから家を出る。

 

f:id:ushio-salt:20210629092351j:plain

 

 

病院では、胸のレントゲンを撮ってもらった。

 

去年も同じくらいのときに撮っていて、

両方を比べて見せてもらったんだけど

素人の私が見てもわかるくらい肺の影がキレイになってた。

非定型抗酸菌症が改善してきたんだろうね。

 

 

炎症反応も1.0くらいで良かったよ。

 

 

 

でも、相変わらず

クレアチニンが1.4くらいで高くてね。

 

ビタミンDが増えるとクレアチンが増えることがあるってことで、先生が血液中のビタミンDを調べてみたけど問題なかったらしい。

 

 

お日様にあたるとビタミンDが増えるっていうから、畑仕事やりすぎってことかなぁと思ったけど、クレアチニンには関係してなかったんだねぇ。

 

 

 

そうそう。

最近、足の親指がパンパンに貼れてね。

夜お風呂から上がってテレビみてるとだんだん腫れてくるのよ。

 

 

今日は足の甲の横が腫れてたから、

先生に診てもらってレントゲン撮ったけど、

骨折も変形もなかった。

 

痛風かと思ったけど、それもないらしい。

 

 

何が原因かねぇ。

異常がないことはいいことだけどね。

 

 

さつまいもの水耕栽培

もう挿し木はしないので、観葉植物として育てます。

 

 

f:id:ushio-salt:20210629092717j:plain

 

 

 

 

************

 

以上、娘ushioが代筆しました<(_ _)>

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

 

********

 

ブログランキングに参加しています。

以下のバナーをどれかひとつ

ポチっと押してくださるとうれしいです。

このブログにポイントが入り

ランキングが上がる仕組みです。

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 畑いじり・畑仕事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

 

ケメの日常生活 - にほんブログ村