ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皿うどんリベンジ / 新しい湯たんぽ

こんにちは、娘のushioです。 前回の記事で、母の白菜と皿うどんを調理した話を書きました。 ちょうど人参を食べきったところで入れられなくて、ちょっと色味がさみしいよね... 送られてきた4食セットのうちの、2食を3人でわけて食べていたんです。 昨日、残…

母の白菜と里芋で食事作り

こんにちは、娘のushioです。 先日届いた母の白菜と、昨年届いた母の里芋を使いました。 食べたのは、この画像にも映っているCOOPさんの皿うどんとほうとうです。 長女が「私、食事の中で皿うどんが一番好きかも!」というほど好きなので、さっそく届いた日…

蝋梅/1月21日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 骨折以来、記事の更新が滞っておりますが、母は元気です。 実家の庭にある蝋梅が咲いたよとLINEが届きました。 畑の作業はお休みしていますが、自分が食べる分の野菜を取りに行ったりはしているようです。 お久しぶりに(といっ…

1月9日の収穫

*母ケメのLINE/電話* 骨折の痛みはあるものの、日常生活はなんとか遅れています。 畑に野菜を取りに行くこともできるので、車を運転してスーパーまで行かなくても新鮮な野菜が食べられます。ありがたいことです。 ブロッコリーは茹でてゴマダレをかけて、…

母、骨折していました

こんにちは、娘のushioです。 以前こちらの記事の中で「杭を打つのが大変だったようで、そのあと背中を痛めて(骨折した?と思ったほどの痛みだったそう)病院に行っていました。」と書きましたが、その後も痛みが引かず、もう一度病院に行ってレントゲンを…

新年のご挨拶と1月1日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 2022年は当ブログを読みに来てくださり、本当にありがとうございました。更新の励みになりました。 2023年もマイペースで続けていきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。 さて、新年あけたばかりの元旦の午前中に、母か…