ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大根の種をまきました

*母ケメの電話&LINE* 9月22日に、母と弟が実家から来てくれて、台風でなぎ倒された畑をキレイに整えてくれました。 ▶▶9月22日の畑の様子 台風の後片付け そのあとから、また体調不良が続いていました。 頭がぼーっとして、痰のからむ咳が出る。 熱が出…

9月22日の畑の様子 台風の後片付け

*母ケメの電話&LINE* 前日の9月21日は、家の中の床すべてが砂っぽくて、掃除機をかけても変わらなかったので、家中をモップ掛けしました。半日がかり…。 家をキレイに掃除しているうちに、家の中にある使ってない炊飯器や、外にずっと放置してあるもう乗…

母からとどいた野菜で作った料理

こんにちは、娘のushioです。 母から届いた野菜たちをすこしずつ食べております。 さつまいもとじゃがいもは量も多いし、毎日出すと子供たちが飽きるので、けっこう長期戦です(笑) スマホの料理画像がたまっていたのでここらで一旦記事にしておきます。載…

台風被害ー畑の様子ー

*母ケメの電話&LINE* 前回は、避難したホテルと家の台風被害についてでしたが、今回は畑の様子です。 畝の間に敷いていた黒いシートがはがれています。 ブロックを置いていた場所で止まっている。 もしブロックを置いてなかったら全部はがれて飛んでいっ…

台風被害

*母ケメの電話&LINE* みなさまは台風の影響は大丈夫でしたか? こちらは被害がいくつかありました。 台風がくる前日から、近くのビジネスホテルに2泊3日ほど宿泊しました。 そのホテルで、窓から水が吹き込む被害が。 応急処置で窓枠にタオルが置いてあり…

9月16日にとどいた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 9月16日に母ケメから野菜が届きました。 今回は、COOPさんの商品多め。 母の野菜はこちら。 さつまいも。 そして、さつまいもの茎。 以前母が下処理してくれたものです。 下処理してから1週間たっているので早く食べたほうがい…

9月8日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* 台風あとの写真を撮る元気はなかったけど、気になって畑には行っていたし、なんなら作業もぼちぼちとやっていました。 (畑仕事をしつつ写真を撮る、というのはなかなか一苦労です) 今回の記事は、9月8日にやった畑仕事のお話。 こ…

台風一過の様子

*母ケメのLINE&電話* 先日の台風は風が強くて、野菜も花もずいぶん荒れました。 気圧の変化で体調が悪くなる体質のため、しばらく絶不調でしたが、ようやく畑の写真を撮りに行けるまで回復しました。 これは自宅の庭の皇帝ダリア。 大きな皇帝ダリアが根…

活性剤をつくる

*母ケメのLINE&電話* 台風は大変な風でした。 イチジクの木は切っておいてよかったです。 今回は台風前にやった話。 竹酢液、穀物酢、ホワイトリカーをまぜて、植物用の活性剤を作りました。 3本できあがり。 近所に住む親戚のおばさんへ1本あげることに…

9月5日の畑作業<台風対策>

*母ケメのLINE&電話* 台風の影響で風が強く吹いていて、畑のイチジクの木がわさわさとしなっていました。 ↓これは7月のイチジクの写真です。 お隣さんの住宅と近いですし、畑のブロック塀をなぎ倒しそうな勢いだったので、枝を切り落としました。 3~4m…

9月3日に届いた野菜

こんにちは、娘のushioです。 9月3日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。写真がブレててすみません(;'∀') こちらが母の畑の野菜。 ピーマン ナス オクラ さつまいも ミニトマト 大葉 虫がいたり卵やフンがついているので慎重に選別し、小さいも…

9月3日の畑作業<台風対策>

*母ケメのLINE&電話* この日は曇り空。 午前中いっぱいかけて、畑や庭の台風対策をしました。 ここは人参を植えているところ。 不織布が飛ばないように洗濯ばさみと網をかけています。人参の両端にあるのはニラの花。 水道周りにこまごまとしたものを置い…