ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日に届いた野菜を食べました

こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメから届いた野菜のうち、さつまいも以外を食べました。 まずはきゅうりとピーマン。 ピーマン1個は細切りにしてさっと炒め、きゅうり1本も細切りにして、牛肉といっしょにリーフレタスに包んで食べました。 この…

8月26日に届いた野菜

こんにちは、娘のushioです。 8月26日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ピーマン きゅうり オクラ えだまめ さつまいも 夕食がすでに出来上がっていたので、届いた日は調理せず。 母が漬けた、ナスの辛し和えが入って…

8月24日と25日の作業

*母ケメのLINE&電話* 毎日暑いです。 24日は、家での作業。 物干し竿につるして干していたわけぎを下ろしました。 まずは、葉を切り落として 皮をむいていきます。 紫色ですね。 これを今度畑に植えます。 根っこが残っているのですぐ芽が出そうです。 25…

8月19日に届いた野菜を食べきりました

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから8月19日届いた野菜を、じゃがいもと大葉以外食べきりました。 いくつかは届いた当日に調理して食べて記事にしたので、今回はその残りの野菜たちを食べた記録です。 まずは芽が出ていたインカのめざめ。 こどもたちが…

8月19日に届いた野菜

こんにちは、娘のushioです。 8月19日に母ケメからCOOPさんの商品と野菜が届きました。 こちらが母の畑の野菜。 ミニトマト 雨でミニトマトが割れたり傷んだりしたそうで、これまでと比べると量が減りました。 が、これで充分です。 こちらのスーパーで買え…

8月18日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* この日は朝8時から畑へ行ってきました。 いやー、暑かったです。 収穫したらすぐ帰ってきました(笑) 大葉、えだまめ、百日草。 なす、おくら、ピーマン、ミニトマト。 ミニトマトは雨でちょっと傷んでいました。 他の野菜は娘に送…

畑作業はお休みして家の片づけをしています

*母ケメのLINE&電話* 外が暑すぎて、最近は畑仕事をお休みしています。 やりたい気持ちはあるんですが、この間のように熱中症になってしまうと困るのであえてやらないようにしています。 時おり雨も降るので、水やりも休んで大丈夫。 畑に出ない代わりに…

8月6日に届いた野菜を食べきりました

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから8月6日届いた野菜を、ピーマンと大葉以外食べきりました。 オクラは梅ぼしと和えました。 枝豆は茹でて塩をふって。 その日の夕食はこんな感じ。 きゅうりは夫の実家からいただいたものです。かなり大量だったので、…

8月6日に届いた野菜

こんにちは、娘のushioです。 8月5日に母ケメから「収穫したから送るよー」とLINEがきました。 翌日8月6日届いたのがこちら。 ミニトマト あいかわらず大量です(笑) つるむらさき えだまめ ピーマンとパプリカ 大量の大葉 まくわうり なす おくら 以上でし…

7月29日に届いた野菜を食べきりました

こんにちは、娘のushioです。 7月29日に届いた野菜のうち、じゃがいも以外を食べきりました。 ミニトマトはもうこんな感じで毎朝食べて消費。 昼食にも。 この日は、夫の実家からでっかいきゅうりが届いたのでいっしょに並べました。 これはまた別の日の昼食…