ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜料理写真

こんにちは。娘のushioです。 今回は母や祖母の野菜で作ったものを載せていきます。 たくさん写真を撮ったと思ったのですが、4食分しかなかったです(笑) 母の小さいじゃがいもを使ってカレーにした日。 ジャガイモがゴロゴロ入っています。 こちらは母の小…

6月24日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 6月24日に母から野菜便が届きました。 今回は9割がCOOP商品です。 木曜日に母宅へCOOPさんが来るので、COOPさんの商品からいろいろ見繕って我が家や妹宅へ送る荷造りをしています。 「ちょっと多いから半分食べてー」とか「次女…

6月20日、21日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* 数日間は雨が続いていました。雨のおかげで、たくさん花が咲いて、実になりましたよ。 体調はまだ復活できていませんでしたが、収穫はしておきました。 6月20日にはジャンボピーマンの初収穫。 6月21日は、きゅうりも初収穫です。 刻…

6月19日の畑の様子

*母ケメのLINE&電話* 6月17日の畑作業中、蚊にさされました。 いつもは、顔から肩までの網がついている帽子をかぶって作業しているのですが、その日は少しのあいだ網をあげていたんですよ。 そのわずかのあいだに、刺されてしまったようです。 数年前から…

6月17日に届いた野菜便

*母ケメのLINE&電話* 6月17日に母ケメから野菜が届きました。 母の畑で採れたものと、祖母の畑で採れたものが入っていました。 じゃがいもは祖母作。 祖母は、こういう小さいじゃがいもはどんどん捨ててしまうのですが、私や母は小さいじゃがいもも食べた…

6月10日の畑作業 

*母ケメのLINE&電話* 今日はくもりだったので、朝6時から10時まで作業しました。 3日前、とうもろこしの実を1つの茎に1本残し、ほかの小さい実をすべて取りました。 残した実がそろそろ食べれるのでは?と思い、1本取ってむいてみましたが、まだ粒がそろ…

6月7日の畑作業 とうもろこしを食べてみる

*母ケメのLINE&電話* 前日は雨が降ったので畑作業はお休み。 今日は晴れたので、朝6時から畑作業開始。 ミニトマト、なすの茎を全部ひもでしばりました。 ミニトマトにたくさん実がついていたのでうれしい。 とうもろこしを1本とってみると、根元に虫が。…

6月4日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* なすびの根元と、オクラの芽のとなりに、九条ネギを植えました。 なすびの畝に草がいっぱい生えていたので、せっせと草取り。 コキアとクレメオについていたナメクジを退治したら、いっぱい芽がでてきて大きくなりました。 ご近所さ…

6月3日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* ミニトマトにたくさん花が咲きました。 こちらはきゅうり。 下の方に、花と小さいきゅうりが見えます。 こちらはピーマン。 白い花がところどころついていますね。 なすび。 オクラの芽が出ました。 以前、さつまいもを植えた畝にえ…

6月2日 ラズベリー初収穫

*母ケメのLINE&電話* 昨日は、まる一日かけて専門医の先生の病院に行ってきました。 夕方帰ってきてから畑をみると、野菜がクッタリしていたので水を撒きました。 どれだけ水を撒いても足りないかんじ。 18時くらいまで作業しました。 今日は疲れたので日…

5月31日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* 5月29日に、芋のつるを50本植えました。 さっそく猫が掘った跡がありまして…(;´Д`) さつまいもの上から黒マルチを貼り、茎の部分をカットして出す作業を50本分やりました。 あっというまに朝の9時。日差しが強くなるので退散です。 …

5月29日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* とうもろこし、ようやくヒゲが出てきました。 さといも。 プランターのカモミール、また大きくなりました。 ラズベリーがたくさん実をつけました。 ところどころ赤くなった実もあります。 コキア、クレメオ、百日草の種を蒔いていた…