ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月24日野菜便が届く

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜便が届きました。 お菓子類を取り出した後の写真なのでスカスカに見えます^^; 5月23日に収穫したメークインや、 5月21日収穫した大根や人参、 4月11日に収穫した新玉ねぎの残りなど。 すべて日常使いしている…

5月26日 収穫した野菜たちでカレーを作りました

*母ケメのLINE&電話* 収穫したメークインでカレーを作りました。 具材の玉ねぎ、人参、じゃがいもは、うちの畑で収穫したもの。レタスとミニトマトはCOOPさんで買ったものです。 庭の花を見ながら食べます。 おいしくできました! パンジーとビオラの鉢を…

5月23日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* 朝6時から畑に出て、メークインを掘りました。 何にもなくなりました! 大きいものだけ集めて計量したら8kgありました。 小さいものから食べ始めましょう。 小さいのを寄り集めて娘のところに送っておくことにします。 娘2人と学生時…

5月22日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* 畝に肥料を撒いて耕し、黒マルチをはりました。 次の作物を植える準備が整いました。(まだ何も植えていません) このあと、畑全体に水を撒いて回りました。 カモミールを種から育てているのですが、せっかく芽が出てきているのに雨…

5月21日の畑作業

*母ケメのLINE&電話* メークインの葉がしんなりしていたので、3株ほど抜いてみました。前回よりは少し大きくなっているかな。3株で40個ほどついていました。 そして、まくわうりを植えました。 昨年は、7月中旬には収穫して娘のところに送っているようで…

5月18日 豆と芋が届く

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜便が届きました。 じゃがいも。 ほとんどがインカのめざめ。数個だけキタアカリ。 新玉ねぎ。 スナップエンドウ。 大きくなりすぎてサヤが固いので、中の豆だけ食べたらいいよと言われております。 きぬさや。 届…

5月17日 畑の花

*母ケメの電話&LINE* 新しい携帯電話を買いに行きました。 これまで使っていたスマホに残っていた写真も、新しいスマホに移してもらいました。 まぎらわしいですが、今回の3枚の写真は古いスマホで撮った5月17日の畑の写真です。新しいスマホで撮ったもの…

5月15日じゃがいも掘り/5月16日花の整理

*母ケメの電話&LINE* 15日(日)は、夫にインカのめざめとキタアカリをすべて抜いてもらいました。 インカのめざめは種芋が小さかったので、できた芋も小さかったです。 キタアカリもピンポン玉くらいの大きさ。こちらは肥料不足が原因かな。 メークイン…

きぬさや、スナップエンドウが届く

こんにちは、娘のushioです。 母ケメからスナップエンドウ、きぬさやが届きました。 妹宅へも送ったそう。これよりもたくさん入っていたらしいです。 ほんと大量にとれますねー。 我が家ではスナップエンドウは、ごま油・ごま・塩の味付けが一番人気です。 …

5月12日 肺の専門医へ受診

*母ケメのLINE&電話* 12日は肺の専門医の定期受診日。 車を運転して遠路はるばる行ってきました。 全身性エリテマトーデスの専門医が「新しい治療法を始めてみたいけれど、肺(非定型抗酸菌症)にとってはこの治療法はやっても大丈夫か?ということを確認…

5月11日の畑作業 きゅうり、ミニトマト、芋のつるを植える

*母ケメのLINE&電話* 11日は病院(専門医ではなく近所の総合病院)の定期受診日。 病院の帰りに、ホームセンターに行って、いものつるを40本買ってきました。 JAでは売り切れていたりすることがあったので、ちょっと遠回りだったけど行ってみて良かっ…

5月6日の畑作業 インカのめざめ初収穫

*母ケメのLINE&電話* インカのめざめの葉が黄色くなりました。 近所に住む親せきのおばさん曰く「もう実が生ってるんじゃない?」と。 え?もう?と思ったけど、抜いてみることに。 ピンポン玉くらいの大きさになっていました。植えた種芋がこれくらいの…

玉ねぎが高いらしいですね。

こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから届いた野菜を順調に食べ進めています。 息抜きに、絵日記ブログを読むことがあります。 東京在住の主婦の方のブログで、最近「玉ねぎが高い!」をいう記事をよく目にします。 こちらの方は玉ねぎ1個138円だ…

4月26日に届いた野菜便を食べ進めています

こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから届いた野菜を順調に食べ進めています。 わけぎと豚肉でかきあげに。 でっかいかたまりに見えますが、1個はスプーン2杯分くらいの大きさです。 そばといっしょにいただきます。 子どもたちに好評でした。 新…

4月30日の畑作業 豆が倒れる

*母ケメのLINE&電話* 前日の台風並みの風で、豆が倒れました。 まあ見事に倒れましたね(;゚Д゚) 竹を3本支えにして立たせてみました。 なんとか復旧出来ました(´▽`) そのあと、4月19日に竹を立ててもらったところにタネから育てたナスの苗を畝に植えかえ…