ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日の畑作業 スナップエンドウときぬさやの収穫

*母ケメのLINE&電話* こちらは雨がどっさりと降りました。 娘ushioに26日に大量のきぬさやとスナップエンドウを送ったところですが、またたくさん収穫できました。 雨上がりはたくさん採れます。同時に草も良く育っていますが(笑) 今回収穫した豆類はも…

4月26日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 4月26日に母ケメから野菜が届きました。 中央下にあるじゃがいもだけCOOPさんで買ったもの。あとは母の畑で採れたものです。 新玉ねぎ スナップエンドウ わけぎ パセリ アスパラ きぬさや さっそく下処理。 絹さやのすじを取り…

新玉ねぎが甘くておいしかったです

こんにちは、娘のushioです。 母が4月15日に送ってくれた新玉ねぎを食べ切りました。 我が家では毎朝、千切りキャベツを卵でとじたものを食べていますが、キャベツの代わりに新玉ねぎの粗みじん切りを入れてみました。 これが子どもたちに大好評! 玉ねぎが…

4月21日の畑作業 大根の間引きをしました

*母ケメのLINE&電話より* 大根が密集してきたので、間引きをしました。 きぬさやも収穫したのですが、急に雨が降り出し、大根もきぬさやも放置したまま21日は終了。 翌22日、放置していた大根をキレイに洗ってカゴに並べて撮影。 葉っぱは塩漬けに、白い…

4月19日の畑作業 竹で杭打ちをする

**母ケメのLINE&電話より** 実家から弟と母親が来ました。 弟といっしょに近所の竹林にいき、弟にいくつか竹を切り出してもらい、竹で杭を打ってもらいました。 打ったのは、これからナスとトマトを植える予定のところです。 この黒マルチのところには…

プランターのパンジーとビオラを植え替えました

**母ケメのLINE&電話より** このパンジーとビオラが窮屈そうなので、 ここの芝桜と砂利のあいだに植え替えてみました。 植え替えた後の様子がこちら⇓ どうでしょうか? 花壇っぽくなり、パンジーとビオラもゆったりと並べることができました(´▽`) **…

4月18日の畑作業と花の様子

**母ケメのLINE&電話より** きぬさやです。 白い花がたくさん咲いています。毎日たくさん収穫できています。 こちらは里芋。 去年里芋を泥の中に入れて保管していたのですが、良い芋を種芋にして植えました。15~16個くらいあったと思います。 なすびの…

4月17日の畑作業 インカのめざめにつぼみがつきました

**母ケメのLINE&電話より** 草引きをしたり、アスパラやきぬさやの収穫をしました。 この写真はインカのめざめ。 右の覆いがしてある畝はメークインです。 インカのめざめの花のつぼみがありました。 なんとか写真におさめたいといろいろ撮ってみたので…

4月15日に届いた野菜便を食べる

こんにちは、娘のushioです。 4月15日に母ケメから届いた野菜をどんどん食べています。 わけぎは、 届いた日に半分を天ぷらにし、 残り半分は刻んで冷凍保存。 アスパラも、 届いた日に半分天ぷらにし、 残りはミートソースマカロニに入れて食べきりました。…

4月15日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 4月15日に母ケメから野菜が届きました。 母の畑の野菜はこちら。 わけぎ パセリ アスパラ きぬさや 玉ねぎ ここに吊るしていた玉ねぎですね(´▽`) 我が家には12個届きました。 きぬさやは筋をとって茹でてタッパーへ。 アスパラ…

4月14日 ツバキとヤマツツジ

**母ケメの電話&LINEより** 庭に咲いていたツバキを玄関に飾ってみました。 みんな花びらの形が違うように見えますが、同じ木から切り取った花です。 花びらの開き具合で変わって見えます。 一輪挿しに挿しているのが開ききった状態です。 畑のヤマツツ…

4月11日 玉ねぎをすべて吊るしました

**母ケメの電話&LINEより** 前日の4月10日、畑の玉ねぎをすべて抜き 畑で干しておきました。 夕方、葉っぱと根っこを取って、収穫かごに入れて持ち帰りました。 一晩かごに置き去りにし、 翌日11日に玉ねぎを吊るしました。 物干し竿に吊るしたので、玉…

4月10日 玉ねぎをすべて収穫しました

**母ケメの電話&LINEより** 畑の玉ねぎをすべて抜きました。 朝抜いて夕方までこの状態で干しておきました。 1日中カンカン照りの日だったのでよく乾きました。 夕方、葉っぱと根っこを取って、収穫かごに入れて持ち帰りました。一晩かごに置き去りです…

4月8日 庭の花/玉ねぎ・菜花・アスパラの収穫

**母ケメの電話&LINEより** 庭の花盛りが続いています。 菜花とアスパラを収穫してきました。 菜花はフライパンで炒めて、砂糖と醤油で味付けし、ごまをふって食べました。 アスパラもフライパンで炒めてマヨネーズをつけて食べました。 茹でるよりも炒…

母の畑にれんげが咲きました

こんにちは、娘のushioです。 母の畑にれんげの花が咲いたそうです。 母ケメによると、 「一昨年れんげのタネを適当にばらまいた。」 「去年の春には咲かなくて、なぜか今年咲いた。」 「タネを蒔いた時には土をかぶせたりはしなかったから、鳥が食べたのか…

4月5日の畑の様子(大根・インカのめざめ・アスパラ・花たち)

**母ケメの電話LINE** ここ最近とてもいい天気。 私は気圧の変化に体調を左右されて、天気がいいと調子がいいことが多いです。なので、畑仕事をして疲れたーーと思っていても、体が腫れたり痛くなったということもなくありがたいです。 では、今日の畑の…

4月3日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 母ケメから野菜やお菓子などがたくさん届きました。 COOPで頼んだ野菜やお菓子もあります。 母の畑で採れたものは 菜花と、 わさび菜。 菜花はあっという間に花が咲いてしまいそうだったので、翌日すべて茹でました。 (届いた…