ケメの日常生活

非定型抗酸菌症・全身性エリテマトーデスの持病持ちの母ケメが畑と花作りに精を出す記録を娘ushioがつづります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月29日 家の外回りを整える

**母ケメのLINE・電話** 春の嵐のあと窓ガラスをキレイにしたくてしょうがありませんでしたが、29日にようやくできました。 ホースで窓ガラスに水をかけて回ります。 玄関もキレイにしました。 スッキリ。 庭が花盛りです。 黄色いスイセンがたくさん咲…

3月28日 春の嵐のあとの畑

**母ケメのLINE・電話** 春の嵐のあとの畑の様子です。 こちらはナス。わかりづらいですが、小さい芽が出てきました。 こちらは、とうもろこし。ナスよりも大きな芽ですね。 こちらは絹さや。白い花が咲いています。写真左にあるピンクの花は芝桜。 こっ…

3月23日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 3月23日に母から野菜便が届きました。 このほかに衣類やご当地のお菓子など盛り沢山でしたが割愛します(´▽`;) 届いたわけぎが、3月12日に届いた野菜便のときのわけぎより大きくなっていました。 3月12日の記事をみた母ケメが「…

3月4日と12日に届いた野菜便を食べつくす

こんにちは、娘のushioです。 3月4日に届いた野菜便 と、 3月12日に届いた野菜便 を すべて食べきりました。 水菜は生でどんどん食べて、 ときどきお肉と炒めたりして食べつくし。 お弁当の右上にあるカブはきゅうりといっしょに甘酢漬けにして2週間くらいか…

3月15日 久々に畑に出てみたら

**母ケメの電話** 昨日までの3日間、体調がまた絶不調でした。 首から上が全体的に腫れ、頭が痛い、首も痛い。 唇の腫れやノドの痛みはなかったので、屯用のステロイドは飲まずにじっと我慢して過ごしていました。 でも、もう何もできなくらいに全身の倦…

3月12日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 3月12日に母から野菜が届きました。 いつものようにCOOPさんで買ったものも入っています。 母の畑でとれた野菜はこちら。 カブ。 これで畑のカブは全部なくなったそうです。 水菜。 水菜はまだまだあるそう。 わけぎ。 さっそく…

3月11日 庭の花

**母ケメの電話** 3月7日に実家の母と弟がきてくれたときに、家の裏の畑にネギを植えてくれました。 ようやく写真に撮れました。 キレイに整えてくれてありがたいです。 私の住む地域では、最近温かい日が続いています。 庭の花が咲き始めました。 沈丁…

3月9日 男爵いもを植えました

**母ケメの電話** ステロイドを飲んで体調がよかったのでパイナップルを食べたみたら、ノドがイガイガして口の中が荒れ始めました。 やっぱりだめか…。 ステロイドはすごいんだな…。 近所のかかりつけ医にステロイドを飲んでもいいか相談に行ったところ…

3月7日 じゃがいも・キャベツの苗・大根と人参の種まき

**母ケメの電話** 3月7日(月)、 実家の母と弟が来てくれました。 3人で畑作業をしました。 私はまだクワを持って耕すほどの元気はないので、 畑に新しい土を入れたり畝を作ることを弟にお願いし、 私はそこに大根と人参のタネを蒔いていき、 最後に母…

野菜便でごはん作り

最初にお詫びです。 私の手違いで、お問い合わせに届いていたメールを、お問い合わせフォームごと削除してしまいました。新しくお問い合わせフォームを作成し直しましたので、お心当たりのある方は再度ご連絡いただけると幸いです。 申し訳ありませんでした…

3月2日の定期受診の結果 | 野菜便でごはん作り

**母ケメの電話より** 2月は体調が絶不調。 ステロイドをとうとう投与されました。 kireinahana.hatenablog.com 近所のかかりつけ医でステロイドをもらい、ちょうどステロイド薬を飲みきる日が、全身性エリテマトーデスの専門医の定期受診日。 前回の専…

3月4日に届いた野菜便

こんにちは、娘のushioです。 3月4日に母から野菜が届きました。 恒例のお菓子も入っています。 母はお雛様までに送りたかったのに病院に行ったりしてできなかったのを悔やんでいました。(気持ちだけで充分です) さて、野菜の紹介。 キャベツ。 片手にのる…

2月23日に届いた野菜便を食べる

こんにちは、娘のushioです。 2月末に我が家へ届いた野菜たちを食べたよーという報告です。 高菜。 「葉が固いかもしれないから一度ゆでてから炒めるといいかも」と言われたので、その通りにしました。 豚肉と炒めて、めんつゆで味付け。 茹でて刻んだものを…

インカのめざめを植えてみた

**母ケメの電話** 体調不良でなかなか料理ができなかったあいだに、冷蔵庫で芽が出てしまったインカのめざめ。 実験がてら、畑に植えてみることに。 半分や1/4にカットして、切り口に灰もどきをふりかけ。 全部で36個植えました。 さてどうなるでしょう…